見出し画像

「寄り添う」と「親切の押し売り」

色々考えてると
眠れなくなることってありますよね〜

猫が絶妙なところを陣取ってるので
体勢的に寝にくいってのもあるんですけど

考えて眠れなくなった
というよりは
色んなことが次から次へと
頭に浮かんでくるのを
ストップが効かなかった
感じかな🤔


まぁ、そんな中で
1つ1番強く頭に残ってることを
残ってるうちに書いてみようかなと🙌


色んな人もきっと
同じような内容の事を
書いてそうな気はするんですけど

親切の押し売りって
エゴの押しつけでもあって
独りよがりだし
過干渉だなぁって思うんです💦


当人はその意識なく
「良かれと思って」
とほぼ必ず言う気がしますが

それに加えて

「〜してあげた(てる)のに( ー̀εー́ )」

という一言が出てきたら

「はい、出ましたよー!( ᐛ👐)」

と面白いぐらいに
それはもうほぼ独りよがり確定やな
と毎回思うわけです😂


恩を仇で返された場合とか
力及ばずだった場合のそれは別ですけど

純粋な好意からだったにしても
エスカレートした結果
せっかくの好意を
自分の一言で台無しにしてしまう
最悪の一言
だと私は思っています🙄


ホントの「寄り添う」って
その人をどこまでちゃんと見て
どこまで理解しようとしているか
という姿勢がまずあるかどうか
だと思うので

仮にその相手のニーズに応えられなくても
その姿勢を見せてくれただけで
ありがたいと思ってもらえるはずなんです
(    ˘ω˘)人


その姿勢なしに
独りよがりで自分がいいと思うものを
相手の考えや意見を聞かずに
押し通そうとするのはもう
最悪です😫💦


人はやっぱり
自分の考えや意見を
受け入れてもらいたいもので

ニーズに応えてもらえるのがベストですが
その姿勢があるかないかで
受け取り手の気持ちは変わると思うんです😌

仮にニーズと提案に相違があったとしても
お互いに相手の考えや意見を
聞く姿勢があるだけで
お互いの不満やストレスも
緩和されていくと思うので

押しつけはやっぱり
衝突の元
もしくは迷惑極まりない
となるわけです😓

最悪の場合
関係性に亀裂が生じてしまうので
いい事はひとつもないです😢


まぁ、中には
やりたいのに躊躇して
できずにいる人の背中を押す
という意味で
強めに押すこともあるでしょうけど

って、それは
押しつけとちゃいますね(ノ∀`)タハー
(笑)


そんな自分も
なるべく独りよがりにならないように
しようとは心がけてはいますが
どんだけできるんやろか(。-`ω´-)


余談ですが
ニーズ(needs)に対して
提案とか提供とかは聞きますが
英語でなんて言うんやろ🤔
と思って調べたら
「suggest」と「propose」が出てきて
「suggest」は相手主体の提案
「propose」は自分主体の提案
っていう感じがしました😆

日本ではproposeは
求婚のプロポーズのイメージしか
ないですけどね〜( ᐛ )アハ


そんなこんなで
結局ほぼ寝ないまま
朝を迎えたとこえもんでした🙏

昼からでも
寝れたら寝てみよう
[▓▓]_'ω')_スイミンダイジ✨

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?