見出し画像

結婚って

入籍してから2年が経ち、結婚生活ももうすぐ3年目を迎えようとしている。
田舎に住んでいることもあり、家を建てるのも早かった。子供はいない(正確に言うと欲しいと思わない)が夫との2人暮らしに不満はない。

周りの結婚していない友人にこんな話をすると「贅沢な悩みだ」といつも言われるが、結婚してから人生の向かうべき方向がよく分からなくなってしまった。
要は、手段が目的化してしまっていたのだと思う。

結婚すること、結婚式を挙げることがゴールになっていたため、それを終えた今は急にクリアすべきボスが見当たらなくなった。その辺の草むらをただただうろちょろする毎日になってしまったのだ。

小学生から大学生までは常に目指すべき次のステージがあった。受験をして合格して、試験を受けて就職して。社会人になってから急に次のステージが見えなくなるのはなぜ??

きっと何も考えず次にいくとするならば、私の場合は「出産」なのだろう。
ただ、モノやコトではなく命の重みが伴うこの出来事に、私はそう簡単に向き合えない。
それに、結婚だって出産だって必ず通るべき道というわけではなく、あくまで人生の選択の一つだ。
今トイレに行くか、1時間後にトイレに行くか、事の重みは違えど同じ「選択するかしないか」なんだと思っている。

忙しく日々が過ぎていればこんなことふつふつ考えることもないのだろうけど、休職して時間が膨大に手に入った今、ここまで書いたようなことを一日の中でぐるぐる考えざるを得ない。

みんなどうやって自分の人生に納得して生きてるんだ?何を目指して頑張れているんだ??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?