見出し画像

みんなにやさしいお皿。

まるの診断がおりたところまでを
ふり返ったので、
今日はちょっと違ったお話を。

長男まると次男コタ。

性格も特性も違うのですが、
共通しているのは
”手先や手まわりの不器用さ”

指先もそうですが、
手首がかたいというか…

自分がやりたいように
自分の手首~手先を動かすことが難しい。

わが子たちの手はそんな印象です。

モノをつまむ。
ふたを開ける・しめる。
ペンを持つ・描く。
はさみで切る。
ボタンをかける・はずす。
ふろしき包みをする。

などなど。

こどもでも、
手がしなければならない仕事は
盛りだくさん。

日常生活のさまざまな場面で
不器用さによるフォローが
必要な場面が発生するのですが。

そのうちの割合が大きいもののひとつ
=朝晩の食事時です。

手首がかたいために、
スプーンで食べ物をすくおうとしても
うまくすくえず、お皿からこぼれ落ちる…
ことが多発。

さらには。
母が口うるさく

「こぼさないように食べよう」

と言うから、

お皿から食べ物を落とさないようにしなきゃ💦
という思いから、

右手でスプーンを使い、
食べ物が落ちそうになったら
左手で落ちそうになったものを
ちょいちょいっとスプーンにのせる
(わかりづらくてスミマセン💦)

という状態になってしまいΣ(゚д゚lll)ガーン

左手の人差し指と中指が
常に食べものまみれ…( ノД`)

特にまるはクセで、
その食べものまみれの左手で
目や鼻もすぐさわってしまいます。

食物アレルギーのあるまるには、
なるべく食べ物のついた手で
肌を触ってほしくないという思いもあり。

食事時、
いけないと思いつつも
こどもたちの食事の様子に
気を張り巡らせて、
ついつい注意してしまう状態に…。

そして最も悩んだのは
なかなか進まなかった、

『お箸』の練習。

こちらも毎回毎回、
つい食べている最中に

「指、そうじゃないよー」

とつど指摘してしまったり。😭

食事の時間が
全然楽しいものではなくなっているなと、
食事が終わるたびに感じていました。

できないことを
少しずつ練習していくことは
もちろん必要ですが、

まずは。
今この現状でも上手に食べられるような
食器やスプーンやお箸を探してみよう!

と思い立ち、
ネットで、発達ゆっくりさんや発達障害の
お子さんをもつママさんのブログなどを参考に
食具の見直しをしてみました。

そうしていろいいろ試していくなかで、
現在も使っている食具たち。

その中から今日はお皿の話を。

山加商店のユニバーサル食器 
森正洋デザイン ディーププレート

一見。
ただの平皿に見えますが。

少し深めで、
お皿のフチの内側にそり(返し?)があるんです。

そのそりに沿ってスプーンを動かすと、
細かなおかずも
上手にスプーンにのってくれます。

そのおかげで食べこぼしは減り、
母の食事中のストレスも減りました。

そして、なんと!!
レンジもOKなのです😮

まるは食事が冷めていると
お腹がすいていても食事拒否Σ( ̄ロ ̄lll)
が多いので。

気軽に温めなおせるお皿、
ありがたいです。

磁器製ということで、
陶器よりは丈夫だとしても、
こどもが落としたら割れるやも…

という心配が唯一ありましたが、

実際つかってみると
重みがそれなりにあることで、
スプーンですくっている最中も
お皿が動かない(`・ω・´)b

結果的によいポイントとなりました。

手先が不器用な人だけでなく、

赤ちゃんを膝に抱えたまま、
片手スプーンでもごはんをすくい切れたり。

高齢の方で手の力が弱くなってきて
お茶碗を持つことが辛くなってきた時に、
箸でもスプーンでも
食べ物をすくいやすく疲れにくいので
食事を前向きに食べられたり。

ちょっとの工夫で、
たくさんの人が食事を楽しめる。

ユニバーサルデザインって
すごいなぁとしみじみ思います。

まるは6歳の今、
なんとか
お箸が使えるようになってきたので、
この”そり”はあまり必要と
しなくなりましたが。

まるの上をいく手まわりの不器用さのある
コタが絶賛愛用中。

シンプルなデザインなので、
大人用にパスタやリゾットを盛り付ける際にも
重宝しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?