見出し画像

こどもたちがつかうスプーンとフォークのお話。

こどもの食具のだいじさに気づいたのは
まるが4歳をすぎた頃(⇒おそっ!💦)

スプーンをにぎりもちすることで
スプーンに慣れ。

次に下手持ちすることで、
手首を返す(ひねる)ことを覚え。

最終的なスプーンの三点持ちが、
お箸を持つことにつながっていく…

といった、
”食具と手の発達のつながり”みたいなものを
意識しておらず✗

家にあった適当なスプーンやフォークだったり、
子供むけだけど持ちやすさはあまり
考慮されていないようなものを使っていました。

まるは3歳から療育にも通っており
お弁当の時間もあったのですが、
持ち方のアドバイスはもらうものの
食具については特に
指摘をもらったこともなかったので。

母ものんきに
「持ち方を気をつけてみていれば、
いずれ上手になってくれるんだろうな」
なんて考えていました。


でもいっこうににぎり持ちから
進歩しないぞ…??

と少し焦りを覚えた時にやっと
「スプーン&フォークを変えてみよう」
の考えにたどり着いたのです(;´・ω・)

(こうして改めて書き出してみると、
こどもたちの手先の不器用さを
きちんと認識したのも
遅かったということですね…Σ(゚д゚lll)ガーン)


そうしてあわてて
「きちんとしたこども用のものを!」
と選んだのが、
エジソンのスプーンとフォーク。

使いこみ方が激しく(;・∀・)
あまりきれいな写真でなくてスミマセン。。。

スプーンとフォークに関しては
お箸の時のようにさほどふかく考えず。

どんなものでも、
ある程度しっかりこども向けにつくられていれば
今よりはマシなはず!

ぐらいな気持ちで、
これに決めたポイントは
にぎりやすそうというところでした。

けれど、
これが大正解。

まるは手がかなり小さいので、
使いはじめが4歳でしたが、
このエジソンの1.5歳頃から使えるシリーズの
スプーン&フォークがサイズ感的にも
ちょうどよかったのです。

ちなみに6歳の今も、
小さい子向けに作られたこのサイズ感で
普通に使えてしまいます😓

そしてこのエジソンのものを使ってみて
痛感したのは、

ちゃんと次のステップにつながるように
設計された食具というのは、
こどもの手にしっかりなじむし、
こども自身も食べやすいし、
使い方を自然と上達させてくれる

ということ。

こどもは自然と覚えていってくれる
ことも多いけれど、
乳幼児期のまるは特に。

発達の特性からその「自然と覚える」ことが
難しかったのだから、
本来なら食具のみならず、
日常的に使う道具に関しては
全体的にきちんと選んであげなければ
ダメだったよなぁ。

…と今。
ものすごく。
反省したい気持ちになりました(´;ω;`)ウッ…


話は少しそれますが、

この視点をもってから、
こどものおもちゃについても
かなり考え方が変わり。

いわゆる赤ちゃん向けの「知育玩具」と
言われるおもちゃたちを見ていると、

つまむ。
ひっぱる。
動かす(手首をひねる)。
押す。

といった手の感覚や動作の発達を
うながすことをきちんと考えてあること
にも(今更ながら)気づきました。

おもちゃはすぐ使わなくなるから
もったいないし✗
とまるが赤ちゃんのころは
その月齢向けのおもちゃをきちんと
買ってあげておらず。

こどもの発達ということを考えていくと、
おもちゃも大事な要素のひとつなんだなと
食具の件から気づけたことです。


なので、少しだけ。
家にもともとある限られたものでしか
遊ぶ機会がなかったまるには
申し訳なかったなぁと思っています。

ただ、
小さいころのまるを思い返すと、
そういった「子供にこうなってほしい!」
という大人の思惑どおりの使い方で
遊んでくれたかな??と思うと、

きっとまる独特の視点で
遊んでいた気もするので😓

おもちゃに関しては「少し」の後悔
ですんでいます。

”それ話”が長くなりましたが💦
6歳の現在はエジソンのほかにこちら↓
も使っています。

ののじ ごはんスプーンとおかずフォーク
こちらも使いこんであります💦

こちらのスプーンも様々なことに考慮して
つくられているようですが、
その説明は長くなってしまうので
メーカーHPを参考に↓💦

先述したように、
まるは手が小さいせいか、
このスプーンとフォークを持つと
ちょっと大きく感じます(;´・ω・)

でもカレーを食べる時にエジソンのスプーンだと
持ち手の大きさはちょうどよくとも、
すくえる一口分が
もの足りなくなってきたようで。

おおきくほおばりたい。

けれど、
やはり持ちやすさや
不器用さんでもちょっと使いやすそうなもの
であってほしいという視点で選びました。

フォークの方は、
わが家ではもっぱら麺類専用です😅
このフォーク、
本当にどんな種類の麺でも
よくからんでくれて落ちない!

エジソンのフォークも
麺がからみやすいようにはなっていますが、
それでもたまにするっと
すべり落ちてしまうことがあるので。

ラーメンやそうめんなどはののじのフォーク、
というように使い分けています。

この、ののじのおかずフォーク。
さしたり切ったりすることも
考えられての設計のようですが、
フォークの先がけっこう太く丸いので、
食べものを刺すと形が崩れてしまうことが多く💦

まるもコタも、
食べものの形が崩れることを
けっこう嫌うので。
”刺してたべる”役割はエジソンのフォークに
任せています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?