見出し画像

カップ

今年の夏は、よくカップアイスを食べた。
お気に入りの銘柄があって、
          暑い日、仕事を終えてから食べるのが至福だった。

これまでは、ごくたまに食べる程度だったのに。

亡父がアイス好きの人で、自分が食べたい時に、家族にも
              「アイス食べる人ー?」と聞くのだった。

詳しくはないが、アメリカでは、傷心の際にカップアイス(ジャンボサイズ?)を食べるのであろうか?お気に入りの海外ドラマ。元同僚を亡くした捜査官たちが、その同僚の(殺されていた!)コテージの冷蔵庫にチョコミントアイスが入っているのを発見する。それを食べながら、思い出話をするというシーンがあった。もし、日本のドラマだったらあり得ないと思うのだが、アメリカのドラマだと自然に見えるのが不思議だ。

「カップ」という題名から、真っ先に浮かぶのは、コーヒーカップやティーカップ。自宅であれば、カップは決まっているのだが、いろいろなカップで出して下さる店がある。
 
喫茶店(カフェよりも自分には馴染みがある)も久しく行っていない。

「もし」と「たら・・・」に縛られて、私の自粛はまだ解除できていない。