見出し画像

頑張ろうと思える曲

amazarashiさんの「夕立旅立ち」という曲が好きです。

結婚してから周りには知り合いもいない、右も左も知らない土地に引っ越してきました。

憧れのセラピストに転職はしたは良いものの、思った以上に収入はなく心身ともに疲労しきってしまい、憧れていたセラピストの現実は数ヶ月しか保たず終わり。

そして、次は小さい頃からの夢でもあった保育士に転職しました。ボーナスはありませんが、持ち帰る仕事はなく定時で帰ることのできる小さな企業型の保育園です。

ふと流れてきた音楽がamazarashiさんのこの曲でした。

良いことなんか 無かった街でも 別れる時には 寂しくなるんだな
出がけに見送る 沈丁花 友達よ またな 恋人よ さらば
夕立旅立ち 行く先に光 懐かしい夢達 未だに覚めないし
泣いたり へこんだり その度生き返り 新しいあんたに 再び陽は差し

この歌詞を聴くと結婚するまでの色々な出来事を思い出し、胸が少しきゅっとします。

地元にいた頃は、母が明らかに精神異常だと気づいていたけど病院にも連れて行けず、どうにか向き合おうとしてきましたが精神的に困憊してしまい、どうにか母から離れたくて職場の近くのアパートを借りて逃げるように引っ越しました。

引っ越ししたばかりの頃は、夜中に母の叫び声や物を壊す音が聞こえず朝まで安心してぐっすり眠れることに日々感動してましたね。夜も安心して眠れない日が続くと仕事にも生きることにもだんだん辛くなってきて、通勤中に何度も何度も

『電車に飛び込んで終わったらどれだけ楽になるだろうか。』

と考えがよぎる生活。いま考えるとだいぶおかしくなってましたね(笑)それから一人暮らしが少しずつ落ち着いてきて、妹にそんなことを思っていたと話をすると妹も同じことを考えていたようでした(笑)まぁ、なんといいますか、なんとか耐え抜きました。

そして、恋人に関しては専門学校でお付き合いした年下の彼氏と約4年間を過ごしてお別れしましたね(笑)なんでそんな男と付き合っていたのか、ほんと時間が勿体無かったです、、、まぁその元カレについては前の記事に書いてあるので興味がある方は、よかったら読んでくださいね:-)

そうした過去もありつつ、いまの旦那さんと出会い結婚して今はとても幸せです。結婚してから両親とも丁度いい距離感になり、以前に比べて遥かに関係性もよくなったので良かったです。贅沢できるような暮らしができる生活ではありませんが、何気ないことに笑いあいながら生活できてるってありがたいと思えた私でした;-)

最後まで読んでいただきありがとうございました。 またよかったら足を運んでくださいね:-)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?