見出し画像

【note】オススメ機能廃止? 高評価機能の追加よりもそっちの方が気になる

7月29日(予定)をもって、note記事のオススメ機能を廃止するそうだ。

オススメ機能とは、購入もしくはサポートした記事をオススメできる機能です。

「おもしろい!読んでもらいたい!」と感じた記事は、「オススメ」してみましょう。オススメすることで、フォロワーのタイムラインにもその記事が表示されます。
オススメした記事は、フォロワーのタイムラインにある「みんなのオススメ記事」の欄に表示されます。

noteヘルプより

ということは、noteがもともと弱かった拡散機能をさらに弱めると言うことだ。

もともと、noteはX(旧Twitter)などと比べてシェア機能が極端に弱かった。リポスト(リツイート)のような仕組みが無いので、note単体では、いわゆる「バズる」ということがほとんど無い。推奨記事のような仕組みはあるが、ユーザー主導で操作できるものでもない。

マガジンを除けば、唯一、自分が良いと思った記事をフォロワーに勧められる機能だったのだが、それも無くなるのか……。

「むしろ購入率下がるのでは?」とも思ったが、廃止するということは、オススメ機能によるシェア効果は思ったよりも低いものだったのかもしれない。

変更の理由として、「オススメと一緒に表示したら、高評価ボタンの方が押されたから」という理由があるらしいが、「そもそも高評価ボタンへの入れ替えを前提としたテスト」だったのだろうし、高評価ボタンの方が押された理由としては、「物珍しさ」や「オススメだとフォロワーに表示されるのがむしろ煩わしい」といったところじゃないだろうか。

高評価ボタンの方が押されたから、オススメ機能がいらなかったということではないと思う。

まあ、拡散したい場合は、Xと併用して使うことを想定しているのかな。

(そういえば、Xからの避難先って今どうなってるんだろう? 海外ではtumblerが主流になりつつあるみたいなのでtumblerを始めてみたい気もしている)

なお、過去記事に関しても。

既存のオススメ数の表示や、オススメ機能に関するバッジ、ホームに表示されている「みんなのオススメ記事」のパートも削除となります

note公式

ということは過去記事がどのくらいオススメされたかとかも分からなくなる。過去にオススメ頂いたことは本当にありがたいことだったので、悲しみも感じる。

過去私の記事をオススメしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。


最後までお読みいただきありがとうございます! 良かったらスキ/フォローお待ちしてます。あなたにいいことがありますように!

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます! 金額にかかわらず、サポートが執筆の大きな助けです。 いつも感謝しています。