見出し画像

1か月(30日間)の毎日更新を終えた感想

こんにちは。WEBライター&ブロガーの「やーまん」です。

この記事の更新をもって、1か月(30日間)の毎日更新を達成しました。

続けてこられたのも、皆さんから読んでいただきフォローしていただいたり「スキ」をタップしていただいたりしたからだと思います。本当にありがとうございます。

今回は、1か月の毎月更新をした感想をまとめたいと思います。

1か月のPV数など

まずはこの1か月のPV数などです。


全体PVは約3200、そのうち756の「スキ」をいただきました。スクショをとった時点で、最もPV数が多い記事が「399」ですね。タイミングが悪かったのかしら?(笑)

人気記事TOP5

1か月の人気記事を1位から順に簡単にご紹介します。

1位:ブログやWEBライターはもうオワコン?

この記事は何かとオワコンと言われるブログやWEBライターについて、私なりの気持ちをまとめた内容です。かなりの「スキ」もいただきました。

2位:1週間noteを毎日更新して感じたこと。ブログとの違いなど

こちらは1週間の毎日投稿を終えた後の1本。ブログなどとの違いにも触れつつ、書いてみました。この1か月で書いた記事では最も「スキ」を集めています。

3位:自己紹介とこれからについて

3位は毎日投稿のスタートとなった自己紹介の記事。私の簡単な経歴や今後について書いています。

4位:ブログもnoteも見られていない前提で取り組む

この記事は毎日投稿をするうえでの精神面でのスタンスについて書きました。今後も気楽にnoteに取り組もうと思います。

5位:フリーランスWebライターの1日

この記事では、私の1日を簡単にまとめています。フリーランスの暮らしに興味を持たれる方が多いのか、まずまずのアクセスを集めています。

1か月毎日更新をした感想

1か月の毎日更新を続けて、率直に「こんなにも反応があるんだ!」と感じました。

というのも、ブログで1記事投稿しても、1か月でここまでアクセスを集めることが難しいからです。

noteの場合は、こんな私でも1か月で3200PV、1日あたりにすれば100PV位を集めることができました。
今後、もう少し戦略立てて書いていけば、さらにアクセスを集めて、皆さんに少しでも有益な情報を発信できるのかと感じています。

また、これは以前の記事でも書きましたが、noteは気軽に投稿できるのも魅力です。

ブログはSEOや文章の表現などにも気を配る必要がありますが、noteはそこまで気にすることなく書けています。

あと何より皆さんとのつながりが嬉しいですね。できるだけ自分も皆さんの記事を読んで反応したいと思います。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

気に入っていただいたらサポートをお願いいたします。いただいたサポートは活動費や有益な情報発信のために活用させていただきます!