見出し画像

【ドラゴン桜2】本質を見抜き、自分なりの答えを出す力をつけろ

こんにちは☆彡

私は、ドラマが好きです(*^▽^*)

以前は土日の趣味は撮りためていたドラマを見ることでしたヾ(o´∀`o)ノ(現在は、時間の関係でリアルタイムで見ることは少なくなりましたが)

最近のドラマで、かなり衝撃的だったのは「ドラゴン桜2」です❣❣

■「誰かのせい、国のせい、時代のせい。他人を叩き、悲願して、文句を言って何が変わる?」

阿部寛が演じる「桜木建二」は、元暴走族リーダーの弁護士!!経営難の三流私立校・龍山高校に債権者代理として乗り込んだことをきっかけに、東大合格者を輩出する進学校にする再建案を立ち上げる!!
その条件は、「東大合格者を5人出す!」と言うことだが……!!自ら特別クラスを立ち上げて、東大合格のために、桜木が奮起する!

この、阿部寛さんがとにかくカッコイイ……!!!!

ズバズバとメッセージを伝えて、生徒に影響を与えていく姿はまさに圧巻❣❣(≧▽≦)

特に、今回の「ドラゴン桜2」の第3話!!のラストがかなり衝撃!!

おまえらがなんでバカなのか教えてやろうか。
それはなぁ、おまえらがものを知らねぇってことだ。
教科書に載ってる知識の事じゃねぇ。
世の中の実態と仕組みを知らねえってことがバカなんだよ。
お前ら今世界がどういう状況か分かるか?
未曾有の危機だ。
疫病・天災、それによる経済の麻痺。
想像もしなかったことが次々と起きている。
もしかしたら、戦争だって起きるかもなぁ。
かつての常識はもう通用しない。
もう何が起きたって不思議じゃねぇんだ。
そうなったとき、お前らが住んでるこの国は、何が1番必要になってくるか分かるか?
金だ。税金だ。
国はな、お前らにはバカなままでいてほしいんだ。
それが本音なんだ。
なんにも疑問も持たずになんにも知らずに調べないまま、ただひたすら制度に従い働き続け、金を払い続ける国民であってほしい。
それを別の言葉で言いかえるとなんだ?
そこのお前!!!
生徒「…勤勉?」
……おしい。馬車馬だ。

■「国はただお前らにはただ黙々と馬車をひく馬車馬であってほしいんだ。その方が都合がいいからな。」

世の中は平等だ、国民は自由だ、差別なんかひとつもない。
そう刷り込まれてきた。だが実際はそうじゃねぇ。
どんなに努力しても、どんなに力を振り絞っても、本質を見抜く力がなければ権力者と同じ土俵にすら立てねぇんだよ。
生徒「それがなんだっていうんだよ。そんなの国のせいだろ。俺達には関係ない。」
だからお前らはバカだっていうんだよ。
誰かのせい、国のせい、時代のせい。他人を叩き、批判して、文句を言ってなにが変わる?
ルールをつくってる奴らはな、この状況がおいしいからこういう仕組みにしてんだ。自分は関係ねぇからなんて言ってたら、一生騙されて高い金払わせ続けられるぞ。なぜ社会はこうなってるのか、だれがどうやってこの仕組みをつくったのか。
本質を見抜き、自分なりの答えを出し力をつけろ。
その時初めて、馬車馬は人間になれる。

そのためには勉強するしかねぇんだ。
勉強ってのはな、この国で許された唯一の平等なんだ。
今、お前らは運がいい。今お前らにはこの俺がいる。
どんなにバカで間抜けな奴でも、やる気さえあれば東大に合格させてやる。
いいか、搾取されるだけの人間になりたくなければ、不満だらけの人生を送りたくなければ、お前ら勉強しろ!
バカとブスこそ、東大に行け! 

■これからの時代に必要になる力。

これまでの学校教育の中では、絶対に教えて貰えないようなことですが、これからの時代を生きる私たちは、「本質を見抜く力」は必要になると思います。

まさに、脳天を突かれるようなメッセージ……!!(馬車馬って表現は衝撃でしたね……!)

私自身も、自分の人生をよりよくしていく為にも努力していきますっ🌟


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?