見出し画像

【東京日本酒会】食欲の秋にぴったりの旬の食材が盛りだくさん!2022年10月の東京日本酒会レポート

こんにちは☆
東京日本酒会のスタッフです。

ここのところすっかり涼しくなりましたね。鍋やおでんなど温かいものが恋しくなっている方も多いのではないでしょうか。

さて、10月の東京日本酒会は10月22日(土)に開催しました(≧▽≦)今回は総勢40名ほどの方がご参加くださいました✨

🍚2022年10月のおつまみ🍚

・ヒラマサとモンゴウイカのなめろう

ヒラマサは見た目がブリとそっくりな白身魚で、初夏~秋が旬です。また、モンゴウイカは背中に目のような模様がたくさんあり、イカの中でも特に味がいいのが特徴的です。今回は味噌ベースの味付けでいただきました♪

・柿の白和え

パッと見、柿というよりは黄色いパプリカに見えた人も多いはず…!柿の旬は秋から冬。柿の他には、春菊、くるみ、ごまを一緒に和えています。さっぱりとした味で食べやすかったです😋

・かぼちゃのポテサラ

黄色がまぶしいかぼちゃのポテサラ。なんだかほっとする味でした😊

・ほろほろ鳥のクリーム煮

本日のシェフの一人であるMさんオリジナルの料理。シチューのような味で、お肉が柔らかかったです( *´艸`)

・5種のキノコの炊き込みご飯

きのこは2種類以上使用すると味に深みがでるそうです!今回は5種類も使っているので旨みがたっぷり染み出していました(≧▽≦)
きのこはしめじ、しいたけ、まいたけ、ひらたけなどを使用しました♪

🍶今回のピックアップ日本酒🍶

・たかちよ ハロウィンラベル feat. SAKAZUKIN

10月の大イベントといえばハロウィンですね。
そんなハロウィンの名を冠した日本酒で、ラベルもポップで可愛いです💖
風味としては、フルーティーでしっかりとした味ながらも、キレのよさも感じることができます。
この時期しか飲めない限定品です!

・越乃梅里&KOSHI no HAKUCHO

今回の参加者の中に、新潟県へ旅行へ行った帰りに日本酒会にも足を運んでくれた方がいまして、新潟の地酒をもってきてくれました✨
秋上がりの越乃梅里はまろやかですっきりとした味わい。秋上がりとは、秋になって程よく熟成された日本酒で、旨みが増し酒質が向上したものを指します。
KOSHI no HAKUCHOは、越乃梅里よりさらにまろやかな口当たりで芳醇な深みを感じられる、芯のある味でした!マスカットのような風味の日本酒です♪

最後に

今回も大盛況の日本酒会でしたヾ(*´∀`*)ノ
秋真っ只中ということで、旬の食材を使った料理を堪能できました。

そろそろ紅葉が綺麗に染まる季節になってきますね。
機会があれば紅葉を見ながら日本酒を飲んでみたいです✨

それでは次回もお楽しみに♪

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?