見出し画像

心と体は表裏一体


※この記事は、stand.fmに配信した内容を文字にしたものです。

・痛みや不調がなかなか抜けない
・私は真面目人間だ!
・物事は◎か×で決めるクセがある
・柔軟性が乏しい
こんな方にオススメ。

今年も健康や睡眠を切り口に沢山の情報発信をしていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。



矢間あやの”最高の睡眠を手に入れるRADIO📻”

この番組は、自分らしく生きていくために、
自分の心と体を変化させて、やりたいことに全力で挑戦する人を応援するために、配信しているラジオです。

矢間あやから元気いっぱい吸収していってくださいね。

さて
今日は「心と体は表裏一体」というお話をします。

心と痛みは繋がってるってご存知ですか?


例えば、足が痛くて引きずって歩いてきて、診察しても、レントゲンをとっても、血液検査しても原因がわからない・・・・

私が整形外科クリニックで担当させて頂いていた患者さんの約3割は痛みで来院しても、検査しても痛みの要因が見つからずDrが困り果て、リハビリに回すと言う事情もあり、数多くの患者さんを診てきました。

これね。
長年患者さんを見てきてわかってきたことなのですが、そういう患者さんは、独特な雰囲気があり、私はリハビリに入る前に必ずチェックをしていました。

でね。
こういう場合、もちろん、痛みの部位にアプローチするのですが、それと同時に、問診を行います。

問診と言っても普通の問診ではありません。

そして、この問診をしながら、体を緩めるアプローチをします。

問診で、患者さん自身が自分自身と向き合ったり、心を開く様な質問を繰り返すと、たまに、涙が勝手に溢れてくる人もいます。

心やマインドを緩めてあげるんですね。

痛みは心理的な要因が非常に大きいです。

痛みは「体で痛い」と思っていても、脳で痛みを感じています。そして、痛みは誤認識しやすいんです。


実際に精神系のお薬を飲んでいる人も同様に痛みが出ることともありますが、心とマインドを緩めると痛みが引くという現象がおこります。

もう1つこういう患者さんはお腹が固く動かない。子供は寝ている時にお腹が上限に動くと思うのですが、全く動かないのも特徴の1つです。このお話はまた次回。


今、コロナ禍によるウツが増えているそうです。


まずは、規則正しい生活、運動や睡眠を十分にとって、健康な体を維持することが大切です。

普段は、ゴロ寝リセットは基本ポーズだけでOKです。
(ただし禁忌あり:脊椎に疾患がある、脊椎のOPEをしたことがある、妊婦だ、内科系疾患があるなど)

それとね。
男性で多いのは極限まで我慢してひどくなってから、初めてSOSを出す人。
もっと早く来てよ💢って私に怒られている患者さん意外に多かったです。

そして、女性はライフステージの変化と共に、様々な不調を抱えることが多いです。
笑顔が出ているかどうかは、指標になります。
まずは、頑張り過ぎないこと。自分の時間を持つこと。

頑張りすぎない練習にもなる、ゴロ寝リセットは働く世代にはオススメです。


体の力を最高に発揮して、やりたい事に全力で挑戦して、楽しい未来を作って行きましょう。


ということで、今日はこの辺で

もし、ためになった!良かった!という方いいねボタンお願いします。
とても、励みになります。

フォロー&コメントお待ちしております。

ではまた。 


めになった!良かった!という方は良いねをお願いします。
とても励みになります。
また、フォロー&コメントお待ちしております。


*****
現在、ごろ寝リセットを含む矢間あやのメソッドを使って元気な人を増やす仲間を募集中です。
ご興味のある方は⇓
https://suimin-body.net/%e9%a4%8a%e6%88%90%e8%ac%9b%e5%ba%a7%e4%b8%80%e8%a6%a7/


書籍の一覧
https://yazama-aya.com/books

矢間あやオフィシャルHP
https://yazama-aya.com/

Twitterは毎日配信
https://twitter.com/YazamaA

Instagramは、お茶目な一面が見れるかも!
https://www.instagram.com/aya.yazama/?hl=ja

Noteには配信内容を文字起こししたものをUPしています。
https://note.com/yazama_aya

You Tube
https://www.youtube.com/channel/UC_I79WZ-NOpkdWY1sxczTMg

「なるほど」「良かった」場合はサポートして頂けると励みになります。そして小躍りして喜びます😘😘