なぜIWATWDOWN第一弾ダウンジャケットは完売したのか?

ご無沙汰しております。IWATEDOWNプロジェクトリーダーの重泉愛です。今年、待望の第二弾ダウンジャケットがまもなく発表されます。第一弾となるダウンジャケットはレディース120着、メンズ135着、合計255着。2021年10月に発売し、わずか3か月で完売となりました。なぜIWATWDOWN第一弾ダウンジャケットは完売したのか?振り返ります。
IWATEDOWNにつきましてはこちらのブランドサイトをご覧ください。


大きな出来事といえば以下の点です。
・マクアケで1,600万円の応援購入をいただいたこと。
・バイキングさんで全国放送されたこと。
しかしこの出来事が起きたのにも理由があり、そこを考慮する必要があります。

私たちの社長の尊敬するところは、応援してくれる人を増やしていく人柄を持っていることです。第一弾のダウンジャケットでは、社長がお付き合いのある方々からまず初めに応援購入をいただきました。知り合いに高単価の商品を購入してもらうことは信頼関係がなければ難しいことです。しかし、社長は人を引き寄せ、信頼を築く人柄を持っています。その結果、一人ずつ応援者が増え続けました。

社長は写っていません(笑)

そして、マクアケのクラウドファンディング。社長がこれまで築いてきた信頼のおかげで、開始直後に目標金額を達成し、IWATEDOWNのページが上位に表示、注目されるようになりました。ここから口コミでIWATEDOWNが広がり、後のバイキングさんでの放送につながりました。


みなさんは自分の仕事に誇り、自信を持っていますか?
家族や友達に自分の仕事を応援してもらえていますか?


私自身、当時は家族や友人に自分の仕事について話すことができませんでした。もちろん、本業である寝具のリフォーム事業には価値を感じていますし、IWATEDOWNブランドはとても大切にしています。おそらく、仕事への情熱を話すのに気恥ずかしさを感じていたのでしょう。

バイキングが放送された後は、中学時代や高校時代の友人から久しぶりに連絡が来て、その後IWATEDOWNブランドについてたくさん話をしました。みんなが応援してくれたのです。


最初からできなかった理由は何だったのか。社長と私の大きな違いはそこだと思います。


私たちのような小さな会社は、初めから巨額の広告費用をかけるわけにはいかず、有名人を起用することも難しいです。最初は応援してくれる人が1人だったとしても、それがいつしか10人、100人と広がっていく。そして、それがますます大きく広がる瞬間を私は前回目の当たりにしました。

IWATEDOWNプロジェクトを通して、信頼関係を築き、一人ずつ応援してくれる人を増やしていく大切さを学びました。また、自分の仕事に自信を持ち、家族や友人と共有することの大切さも認識しました。

第二弾ダウンジャケットもまもなく発売を開始いたしますが、応援してくださる皆様に感謝し、新たなカタチのIWATEDOWNをお届けしたいと思います。

Coming soon!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?