見出し画像

大阪都構想について好き勝手書く

【今日のまとめ】
今回の敗因は、、、?

yawaraishiです。

先日大阪都構想の住民投票が行われ
大阪都構想は否決される運びとなりました。

否決もされ、もう過去の話になりつつありますが
今だからこそ、自分の考えを好き勝手言える

そんな考えから、今日は都構想について
自分の思うところを書いていきます。

ちなみに僕は、大阪都構想については
賛成でした。

1 何で今更都構想

正直今更感はあるとは思います。

本当は住民投票前に書こうと思ったのですが
公務員という立場上、住民投票前に賛成派として
一方的な記事を書くのはどうなんだろう
そんな思いから控えてました
(そこまで影響力はないですが念のため)

否決が決まった今、
賛成派の意見をつらつら書くのも今更感があります。

しかし、都構想を考えることは
政令指定都市の行政のあり方について考えること

現状どのような問題を抱えており
どうして都構想が必要とされたのか都構想によって何が改善されるのか

難しい話ではなく
大雑把にお伝えできたらと思っておりますので
最後まで読んでいただけると嬉しいです。

2 どうして都構想は必要だったのか

都構想が必要である理由を端的に説明すると
将来のビジョンを共有するため
だと僕は思います。

端的に大阪都構想を説明すると
大阪市と大阪府の首長と予算を一体化させること
だと思います。

府と市の首長や予算が一体化されること
府と市の描く将来のビジョンが同じになること
都構想とはビジョンの一体化が鍵なのです。

都構想がない現在の状態だと
首長同士の連携が取れず
府と市が別々のビジョンを持って
施策を進めてしまう場合があります。

また、同じビジョンを持っていても
政令指定都市はかなりの行政力と財政力がありますので
同じような政策を別々に取り組んで
無駄が生じてしまいます。

自分の県を例に出すのも心苦しいですが
愛知県をイメージしてもらうと分かりやすいです

空港は名古屋から離れた常滑市
MICEを推進する国際展示場は名古屋市と常滑市に1つずつ
2004年に開催された万博の会場は名古屋ではなく長久手市

つまり県の中心である名古屋市を活用できずに
名古屋から離れた場所重要施策に取り組んでいるのです。

市の力が強すぎる故に
同じ県内にも関わらず
県の最大の強みである政令指定都市を活用できない
首長同士の仲に関わらず

こういった状態を防ぐものが
都構想です。

3 どうして大阪都構想は実現しなかったのか

皆さんご存知のとおり
大阪都構想は住民投票の結果
僅差で敗れ実現しませんでした

住民投票が敗れた理由として
住民サービス低下への問題に解決策を示せなかった
マスコミが報じた理由ではこの理由が一番多かったと思います。

もちろんこれも大きな理由だと思いますが
都構想の住民投票が勝てないのは
正直構造的な理由があるかと思います。

前述したように都構想は
首長同士の仲に関わらず
都道府県と政令指定都市のビジョンを一致させる
これが都構想の目的です。

つまり、首長同士の仲が悪いときビジョンの違いがある時
そんな時のために備えるのが目的です。

一方、都構想の住民投票を行うためには
都道府県と政令指定都市の連携が不可欠ですので
首長同士の仲が相当良くないとできません

つまり、首長同士が悪い時のために備える制度なのに
首長同士の仲が良くないと制度化できない

そんな儚い矛盾を含んだ制度なのです。

住民からしたら今は首長同士の仲がいいので
必要性をイマイチ理解できません。
当然です。

人間、先の不安より
目の前の住民サービスが低下するかもしれない
近い不安により心が動くので
正直この結果は必然だったのかと思います。

4 まとめとおまけ

さて、今日は先日の大阪都構想住民投票を取り上げ
都構想の必要性について一方的に書いてしまいました。

僕個人としては、愛知県に住む身として
必要性は十分理解できるので敗北したのは正直残念でした。

しかし、首長同士のビジョンを一致させる重要性
様々な改革が進む大阪を見てるとかなり理解できるので
これからも政令指定都市を持つ都道府県には
つきまとう問題なのかなと思います。

最後におまけですが
愛知県に都構想は必要なのか
個人的な意見を簡単に書いて終わります。

僕個人としては、
愛知県に都構想は馴染みません。

なぜなら、愛知県は広いから

単純ですが、愛知県を生かすには
名古屋を生かすのももちろんですが
他の市町村が名古屋に負けないよう競い合う必要があると思います。

そんな中愛知県と名古屋市を一致させてしまえば
より愛知の名古屋一極集中は進むでしょう。

愛知には愛知なりのやり方があると
個人的には思ってます。

もう少しだけ県と名古屋市
上手くやれるといいんですが、、、笑

本日も最後までありがとうございました!

橋下さんの都構想の本をもとに書いたのですが
都構想が終わった今読んでも面白いと思うので
良ければぜひ読んでみてください。

あっ今日はあくまで個人的な意見なので
組織の意見とは全く関係ないです。念の為

良ければこちらのnoteもどうぞ

【心理学の話】

この記事が参加している募集