自由すぎて楽しかった海外生活

私は小学5年生~中学1年生まで海外で過ごした
海外では校則もなく、制服もなく、
いじめもなく、目立つことに羞恥心などもなく、
とにかく自由に過ごした。

日本では、なぜか好かれないことが多かったし、
とにかく目立つと叩かれるというのを
雰囲気で理解していたと思う。
海外で私は、学級委員長などリーダーをこなすほど
目立つ存在となった。
日本では実は、トイレに行きたいことが言えずに
粗相したことが3回あるほど内気で人と話せない子供だった。

今思えばどちらが本当の私なのか

目立ちたがり80%
恥ずかしがり20%
(というか恥をかきたくないという気持ちが異様に強い)
恥をかきたくないというのは、とにかく他人軸で
人がついたため息、一言に異様に反応する両親の
影響を受けていると思う。
両親はクラクションなんて鳴らされた日には1時間位
そのことに憤慨していたりする。
私はそこまではないんだけど、やはり人の評価が
周りの人よりは気になって仕方がないタイプと分析している。

お陰で職場で怒られるたびに自尊心が傷ついて
具合が悪くなるひ弱な人間に育った 涙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?