見出し画像

☆自己紹介☆

まほうのだがしやチロル堂金澤店です‼︎

チロル堂金澤店は
石川県金沢市大野町にある、駄菓子屋(カフェ)です。
ですが、チロル堂はただの駄菓子屋ではありません✨
うれしくて楽しい「まほう」がかかってくるのです🪄


どんな「まほう」?

チロル堂の入り口には18歳以下のこどもだけが回すことのできる、まほうのカプセル自販機があります。

カプセルには、チロル堂だけで使える通貨「チロル札」が入っています。
1チロルで100円分の駄菓子屋を買うことができます。

カプセルに入っている「チロル」は1枚とは限りません。
時には、2枚、3枚と入っていることもあります。

こどもたちの100円には「まほう」がかかり、100円以上の価値になることがあります。
駄菓子を買えるだけでなく、400円する飲食メニューのポテトフライや500円のカレーを食べることができる、うれしい「まほう」がかかるのです𖤐 𖤐

まほうの仕組み
『チロる』とは?

チロル堂では、大人が「寄付(ドネーション)する」ことを「チロる」と呼んでいます。
お店の中では駄菓子だけでなく、カフェメニューの販売もしていて、大人が食べたり飲んだりすることで代金の一部を「チロる」ことができ、こどもたちがワクワクする「まほう」へと変わり

おとなとこどもの優しい循環がうまれます🌟🌟

大人が食事などを楽しみながらチロるだけで、こどもは100円さえあれば100円以上の価値のものを食べることができるのです。

夜はチロる酒BARに🍸

不定期ではありますが、18時以降「チロる酒BAR」に!!
お酒やツマミを味わいながら
一杯のお酒が。
お酒のアテが。
こどもたちへのチロに繋がります。

お昼とはまた違った、大人の楽しい集いの場になります。

他にもいろいろチロる形🪄

「モノでチロる」

こどもたちにとってうれしい駄菓子はもちろん、お米やお酒、野菜など、お店に必要な「モノ」でのチロも大歓迎‼︎

「現金をチロる」

チロル堂では飲食のチロだけでは運営が厳しいのが正直なところです…。
なかなかお店に行けないという方には、振込でのチロっていただくこともできます。

一緒にチロル堂を盛り上げて下さる方も大募集𖤐 𖤐

「なにができるかわからないけれど、チロル堂の活動を盛り上げたい!」 「こんなことをチロル堂でしてみたい!」「お店のお手伝いをしたい!」など、いっしょにチロル堂を通してさまざまな取り組みを楽しみたい方を募集しています。
興味のある方は下記メールまで、お問い合わせください🌟

📩yattemiyoou@gmail.com

https://instagram.com/tyrol.do_kanazawa?igshid=YmMyMTA2M2Y=




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?