見出し画像

(271/365)デジタルノマド誘致もいいなあ..ってその前にやらなきゃいかんこと忘れてた!

今日もタートルネックセーターが快適な八ヶ岳です。(ヘッダー画像はnoteギャラリーから挿入しました。nyakopanさんありがとうございます!)

田舎でのんびり起業を実践しています↓↓

今日はクライアントとの打ち合わせが1件。これは営業紹介のような案件です。地方のITサービス企業と外資系大手IT会社のマッチングを設定したのでフォローアップです。

僕は長年外資系IT企業にいたのでアルファベット3文字の社内略語、カタカナの組織名・サービス名でも大体イメージがつくんですが、純地方企業のクライアントにはわかりにくいところもあったみたいです。

っていうかわからなくて当たり前ですよね。でもまあそういうところの通訳ってのも一つの僕の価値なのかもしれないですね。

その後は家からセミナーに参加していました。デジタルノマドを誘致する地域のセミナー。八ヶ岳ってデジタルノマドに対しても魅力的な場所だと思うんだよね。

大量に来訪するとは思わないけど、でもある程度は誘致できると思うんだ。今やSNSとかで世界中の誰でも素敵なところを見つけられちゃう時代だし。

まあデジタルノマドの定義もデジタルノマドビザを持ってる人だけなのか、海外からの誘致だけなのか、国内のリモートワーカーも含めるのか、とまちまちですけどね。

僕はデジタルノマドもワーケーションも同じことで、単に国内旅行か海外旅行かの違いだけだと思ってるんで、ゆるゆるとワーケーションの延長でやっていこうと思います。

講座作りがつい後回しになっちゃってるなあ。明日はゴルフだから仕事もできないし...。日曜からネジを巻いていきますかね。

でも月末なんですよね。請求書も作らなくちゃいけないし、月末処理もしなくっちゃね。あ!原稿一本忘れてた!急いで書かなくちゃ!およー。こりゃしまったぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?