見出し画像

パリから来たMちゃん

2月初めの平日、私は高校時代の親友Yちゃんと、Yちゃん家のそば在住の手相家の天然キャラAさんをつなげようとランチを企んだ。
そしたら、前日に雪が降った。そして、天然Aさんはランチ・キャンセルとなった。

出会い


そこで、Yちゃんの義妹Mちゃんが登場した。彼女は、前日にパリから来ていた。
Yちゃんの夫(中学の同級生)の双子の妹。つまり、私ら女3人は同い歳。

Mちゃんはカッコイイ女だった。Yちゃんはチャーミング。私は・・・なんだ?

Mちゃんは、メジロを見て「ピヨ♪」と呼んだ。
信楽焼のタヌキを見て「ポン♪」と呼んだ。
アオサギを「ツル♪」と呼んだ。

Yちゃんと私はゲラゲラ笑った。Mちゃんも笑った。
私達は、ちょっと変だった。Mちゃんは30年ほど、海外にいたらしい。

私とMちゃんは初対面だったけど、いっぱいしゃべった。
まぁ、初対面の人と、ソッコーで仲良くなってギャハギャハ笑えるのは、我々3人の共通点だと思う。

初対面だけど、結構深い話もした。今までの人生もいっぱい教えてもらった。MちゃんもYちゃんも人生経験が凄まじい・・・かも。
けど、私の周りの大物達は、みんな人生が紆余曲折なんで、MちゃんもYちゃんも、今より、もっと大物になるはず。私もなるはず?

その日、私はMちゃんの手相をみた。

そしたら、それから、Mちゃんの知り合いの手相画像がドバドバ送られてきた。
私は、画像をよみまくって、返した。
私とMちゃんは、お互いにLINEをしまくった。

そして、我々3人は「私達、又、会わなきゃ!」って話になった。
Mちゃんは、パリ在住であり、仕事で日本に来ているだけなので、2月末には帰る予定だった。

我々は予定を無理矢理すり合わせた。

再会

そして再会日、我々3人+Mちゃんのウィーン時代の友達2人+Mちゃんの従姉+天然Aさん+料理人兼場所提供の姉さん8人で会った。

この会が、又しても、最高に楽しかった。
面子は初対面だらけ。私も3人/8人しか知らない。

MちゃんはAさん以外と繋がっていた。Mちゃんを囲む会かな。
知らないモン同士で、こんなに盛り上がってゲラゲラ笑えるってスゴイ。

Aさんは言った「私達は、前世でつながっていたかもね」
そう言われて、私は嬉しかった。「そうかも♪」

なんかグローバルな感覚のメンバーだった。

Mちゃんの仕事が長引いて、Mちゃんの滞在が1か月伸びた。

そして、Mちゃんがパリに帰る前に「また、会おう!」って話になった。

再々会


そして、当日、Mちゃんは仕事仲間の男性を連れてきた。
ホント、同性も異性も若いも年上も何も境界線が無い感じ。国境もあんま無い気がする。
私達は、なんだか盛り上がった。初対面でも、異性でも、盛り上がる時は盛り上がる。
しかも、3回目の会の面子は、みんな下戸だった。
それでも、ゲラゲラ笑ってる。
何歳になっても、人と人との壁を作らないで、誰とでも楽しめるって、超良い。
Mちゃん、Mちゃんワールドに入れてくれて、ありがとう♪

気遣い


今まで、私も新しい場所に行くと、雰囲気が分からず、それでも自由に質問したりしてたけど、何度か痛い目にも合ったんで、今は余計なコトは言わないようにしてる。
知らずに地雷を踏まないように、あんまり迷惑をかけないように。
人がどう思うかを、気にし過ぎることは、あまりないけど、適当に気遣う。
「この会にあの人を呼ぶのは、ちょっと違うかな」とか。「彼女は忙しいから頼むのは止めとこう」とか。いっぱい考える。でも、考え過ぎると、世界は拡大しにくい。

私は、MちゃんとYちゃんに、私の世界を狭める人の話をした。
その人は私に「Aはダメ」「Bは間違ってる」「Cは怪しい、嫌い」など言う。
それを聞いて、私は嫌だった。Aの話もBの話もCの話もしにくくなる。
私の世界をどんどん狭められてる気がした。私は、それが嫌。

自由


それに引き換え、突然、パリから来たMちゃんは、フリーな雰囲気で私に接してくれた。Mちゃんの家族や友達の手相をガンガン送り付けてくれて、どんな人か説明してくれて、変なLINEスタンプとかを送りまくってくれた。
仲間をいっぱい連れて来てくれて、会合したり、私の職場に連れてきてくれた。

私は、日本に長くいて、日本人にしては自由な部類だけど、Mちゃんには適わない。まぁ、身近に理想的な人がいるのはいいもんだ。
目指せ、Mちゃん!!

Mちゃん、パリでも、もっと活躍してね。私も仕事を楽しむ、お互い、世界へ羽ばたけ!!



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

重くなってしまった、人の気持ちを、ちょっとでも軽くしようと動いています。 土台作り中なので、サポートいただけると、とっても有難いです!! 「ただ相手に与えるだけではいけない 相手からも もらわなくては」ゴッホ 何かもらってもらえるといいな。