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本の棚 #67 『四季 秋』

『四季 秋』
森博嗣

『四季 夏』は14歳の四季を描いた物語だった。

それから15年後に『すべてはFになる』で

29歳の真賀田四季は再び衝撃的な事件を起こし、

それ以降メディアから姿を消す。

皮肉なことに、それが彼女の神秘性を加速させる。

あれから4年…

ぼくの好きなコンビ、犀川創平&西之園萌絵が

過去を振り返りながら、四季を追いかける。

おそらく、四季シリーズでは最もおもしろい。

これは個人的な感想だ。

『夏』→『F』→『秋』の順で読んだほうが

よかったりするのか?

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今のこの中途半端な状況、矛盾した不安定な状態が、この頃では逆に、自分の新たな幸せだと感じるようにもなった。

安定とは何か。

自転車みたいに、走り続けることで

ある種の安定のようなものを感じるときがある。

立ち止まって考えると

矛盾や不安がすぐにでも襲ってきて倒れる。

今の状況を前向きに受け入れて、感謝して

それを自分の幸せにしていく。

西之園萌絵が出会った新たな感情は

そんな感じなのかもしれない。


「うーん、なんか、そっちの方向だと、誰かが言った」「誰が?」「僕の中の誰かが」

犀川創平のこのバランスが秀逸なのだ。

普段は感情は横に置いておいて、

超絶論理的思考で、タバコとコーヒーを愛する。

閃くときは「僕の中のリトルホンダ」的なやつを

容赦なく召喚してくる。そこに論理はない。

98%の論理と2%直感のバランス…

ぼくはそこに惹き寄せられるのだろう。

「人は、自分が許せないときに、悲しくて泣く、そして、自分が許せたときに、嬉しくて泣くの」

瀬在丸紅子より。

他人を許すか許せないか、それよりもまず

自分自身を許すか、許せないか。

自分を許せるという感覚をどれだけの人が

持ち合わせているのだろうか。

この他にも紅子さんは

貴女が、太陽を好きになったか、扇風機を好きになったか、の差です

西之園萌絵へのこのひと言がなんとも心地よい。

嫉妬、妬みをつくりだしたのは

相手を扇風機にしてしまった自分自身なのだ。

その人が前方向だけしか

風を送ることができない扇風機ではなく

世界を照らす太陽であると考えられれば…

その境地に達せません。

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#読書 #感想文 #推薦図書 #エッセイ

#四季シリーズ #真賀田四季 #天才 #森博嗣

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