見出し画像

2024.07.17 イライラの原因はあれもこれも私がやらなきゃ!にあったという話


朝、
子どもたちを送り出すまで
イラっとすることが多いのは

「何でだろう??」

フトそんなことを思った。


そして、
気づいてしまったことがある。

今日は
そのことを書いていこう。




ついつい
肩の力がはいって頑張ってしまう
そんなわたしのようなママたちの

イライラの原因は

「あれもこれもわたしがやらなきゃ!」
「ぜ~んぶわたしが今やらなきゃ!」

そう考えてしまっているからなのでは?

そんなことを感じてしまった。



頼まれていないのに
自分で自分がそれをいつしか選んで
苦しくなって

結果、
イライラしてしまっている。


毎日の繰り返される
そのイライラに
またイライラして(笑)

「いつまでこれが続くのよ?!」
「早く大きくなってよ!」と

鼻の穴を
広げてしまっているのではないだろうか。


わたしも
その一人であったのは間違いない。



でも、
今日いつものように
夫と朝のルーティンをやりながら
気づいてしまったのだ。


いつものイライラが
最近ないぞ!

何が違う?!

考えてみよう!


そんなことを感じて
全員を送り出してから
大好きなノートに思いつくまま
鉛筆を走らせた。


頭のなかは見えにくいからこそ
「文字」にすると
あっ!そういうことか!と
スッキリするので
「書く」ことが好きだったりする。



大好きな方眼ノートに
夫といつも一緒にやっていることを書いた。

それを一覧にまとめたものを
ここに書き出してみる。


①朝ごはん準備
・テーブルを拭いてお盆を並べる 
・味噌汁を作る
・ご飯をよそう
②食器を洗う
③洗濯物を回す、干す
④末っ子の洗面、着替え、薬を塗る
⑤娘たちの髪を結ぶ

わが家の毎朝のルーティン


大きく分けて
5つのミッションを
わたしはほぼ「ひとり」でやっていた。

最近まで
夫がいて
大人が2人いる朝なのに
「ワンオペ」だったということだ。


でも、
いまは違う。

変わってきているのだ。



子どもは、
①のテーブルセッティングと
各自のご飯をよそうことをしてくれる。

夫は、
②をやってくれる。
休日に関しては3食やってくれる。
洗い物が苦手だから嬉しい変化。

そして夫は、
平日朝は②のあと
余力があれば
③の干すを一緒にやってくれるし、

④の細々としているのも
声をかけると
やってくれるようになった。


①~⑤を
平日朝に全部やらなきゃ!と思っていた
そんなわたしだけれど

気づいたら
①、②、⑤のみと
その数は減っていたし
夫と一緒にやっているものもあった。


▼最近の夫の変化はこちら



そして、
嬉しいのは
イライラが減ったことにもあるが

「ありがとう」という
言葉が夫婦のなかで増えたことだ。


夫が先日の3連休でこんなことを言った。

「ありがとう!ってこうして言い合えるっていいよね〜」

40歳4児のパパの言葉



いつも「ひとり」でやっていた
やらなきゃいけないと思い込んでいた
朝のルーティンたち。

いまは
夫と声を掛け合いながらやれている。

わが家の大きな変化が
結婚11年目にみえてきた。



イライラしてしまうこと
あると思う。

今一度、

「何でかな??」と考えてみる

これって
おもしろいことだと感じている。


いつまでも
「相手のせい」にしていないで

案外その原因は
「自分」にあるのかな??

それはどこかな?

こんな風に立ち止まって
考えてみるのもいいのかもしれない。


きょうも明日も
いつも自分をご機嫌にさせていこう。

改めてそう感じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?