マガジンのカバー画像

Withコロナ関係

189
Withコロナ下での変化や現象について、まとめています。他のマガジンとも重なりがあるものも多いです。
運営しているクリエイター

記事一覧

早くも自立を促進へ

足元中国経済は、不動産バブルの整理?に加えて、ゼロコロナ対策により、上海や北京など過酷な…

三日坊主
3か月前

過去投稿からの進化・変化㉝もしかして忘れているかもしれませんが

以前も指摘してた、中国不動産の恒大集団について、続編を書いてみようと思います。 下記動画…

三日坊主
3か月前

堪忍袋の緒が。。に近づいている?②

前回の投稿に続き、『堪忍袋の緒が。。。』シリーズで、岸田政権に対する株式市場の反応を見て…

三日坊主
6か月前

過去投稿からの進化・変化㉚公共放送の立ち位置も変化

個人的に気になっていることで、以前も取り上げたNHKへの受信料値下げや一部分割、という流れ…

三日坊主
6か月前

FRBはインフレファイターへ!

年末から米国を始め、世界全体で株価下落が鮮明になってきており、それに関するSNSや動画投稿…

三日坊主
6か月前

コロナ禍は依然続く

日本でのコロナウイルスのオミクロン型が猛威を振るっており、足元ではまん延防止等重点措置が…

三日坊主
6か月前

過去投稿からの進化・変化㉖点と点が繋がるとき

以前から纏めている過去投稿からの進化・変化シリーズの更なるトピックとして、『点が繋がった』、ような投稿を少し纏めてみます。 ①日本でも広まってきたフードデリバリーですが、既にレッドオーシャン化し、満を持して参戦したフードパンダは日本事業を売却の方向へ。これ自体は世界中のフードデリバリー業界と似た流れに。 フードデリバリー業界では、11月に米国の最大手「DoorDash」が同じくデリバリー大手の「Wolt」の買収を発表するなど、業界再編の動きが活発になっている。 またフー

スキ
10

2022年のリスク要因に気を付けよう!

昨年に続き、年初ということでリスク要因を考えてみたいと思います。ちなみに昨年の投稿は下記…

三日坊主
7か月前

2022年初投稿!中央銀行の政策転換から

明けましておめでとうございます。2022年も三日坊主を少しずつ更新していく予定ではいますので…

三日坊主
7か月前

レべチな夢と達成快挙!

オミクロン型が世界中で広まっているものの、日本はコロナ感染の波も落ち着いていることから、…

三日坊主
7か月前

非常識は常に常識になりえる

EVで有名なテスラがコロナ禍に、トヨタの時価総額を抜いたのはご存知な方も多いかと思いますが…

三日坊主
9か月前

不都合な真実⑭

今回の不都合な真実も、中国関連と脱炭素関連になります。トピックとしては従前からの内容に近…

三日坊主
9か月前

世の流れの二極化(下)で

コロナ禍で経験した閉塞感やZoomなどを通じたコミュニケーションなど、人間の移動を必要としな…

三日坊主
9か月前

『コロナ禍』のトンネルの先には

日本でのコロナ感染者数が劇的に減少している中で、英国でデルタ・プラス株(新規版)が出てきたとのこともあり、個人的には冬も近づき、夏同様部屋の換気がしにくくなることで、また感染者が増え第6波が来るのでは、と変な警戒をしています。もちろん余計や警戒であることを願っているのですが。 加えて第5波では職場クラスターと呼ばれる企業などを介した、感染が多かった模様で、感染者が急減したとしても、すぐ職場に戻るように、となっていない企業も多いのもなんとなく頷けます。 そして年末と言えば忘

スキ
6