見出し画像

ミニマリスト・シンプルライフ


ミニマリスト。昔から気にはなるのですが物が好きな私は絶対に無理だと思ってました。ただ50歳を目前に断捨離と兼ねてミニマリストについて考える様になりました。
何故かといえば殺風景な空間にいると気持ちが良いもんですが生活していると難しくて尚且つ子供がいたらまず無理(笑)
ただ自分の持ち物を処分していく事はできるので数年前からメルカリやヤフオクで少しづつ処分してきました。
何故か?は完全に下記の通りです。

*無駄遣いをしたくない
*本当に必要なものだけを持つ
*探し物をなくす
*時間、物を大切に使う
*選ぶ時間を減らす
*自分の部屋で快適に過ごす

結局自分が本当に必要なものなんかそれほどなく使うかもしれないから所有しておいたり何かを購入したいという気持ちが強くて実際にいらないものを購入していたことに気づいたのです。
それでも、部屋が増えれば物を増やしてみたり冷蔵庫なんか大きくしたら余計に詰め込むように買い物するから結局無駄になる。
便利だと思って買った便利グッズは使いこなせずゴミになり特に100円ショップで買ったものは大切にせず同じものを重複して購入したりたまにうんざりします。
本当に必要な物を手に入れたらそれ以上はいらないことに気づいているのです。
そして何処にしまったのか?物が多ければ多いほど埋もれて見つけにくくなっているのです。
そして、それを買うのに悩む時間もそれを探す時間も多くなり無駄な時間だと気づくのです。
物を所有する時代は終わったのは数年前に理解はできたので家、車、大きなものは所有したりローンを組んでまで必要な物はないので諦めました。
大きな買い物なのに資産価値すらない物に毎月毎年税金に維持費を払い続けるのとリスクを負っていくのはなんか違うなと。
そして借家暮らしで引っ越しがちな私はいちいち荷物を移動するのがしんどくて、結局家具は折り畳める物(アウトドア用品)や分解しやすい物にする様にしました。

そしてなんといっても何もない空間で過ごす事に憧れるのです。
ホテルや旅館に行った時や美術館、空港などに行った時の殺風景な場所に憧れたりします。
あとは工場地帯や自然の中も。
整理整頓しているだけではなく自然に必要最小限の世界無駄のない世界に憧れるのです。

江戸時代までは必要最小限な生活をしていたのですからきっとその感覚はDNAレベルであるのでしょうね。

江戸時代長屋では4畳半で4人暮らし
お金持ちも平民もミニマリスト

ミニマリストにも憧れはしますが結局のところシンプルライフが良いのかな?と。

物に依存するより本当に大切な物は何か?
自分が本当に大切な物は何か?

まだまだ時間がかかりそうです(笑)


少し興味があった映画を観ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?