見出し画像

アウトドアはいかに楽をするのがテーマだ!!

現在の私のアウトドアはいかに楽に行うか?自分の好きなシーンは何か?がテーマになってきました。

最初のきっかけは30年前小さなアパートに住んでいた頃、多摩川の河原でバーベキューをしたことがきっかけでそれから様々なパターンのアウトドアを体験してみました。

数十年後に疑問に思ったのが「せっかくの休みにたかだか一泊二泊のために準備から撤収までの苦労をするのがなんだか面倒だし勿体無くて嫌になった時がありました。

欧米では1週間とかキャンプすると聞いたことがありそのくらいの期間寝泊まりするのであればきっと苦労は報われるのかもしれません。

私は右手の軟骨が病気によりなくなり痛みを伴うようになりテントやギアを1人で作るのが難しくなりました。

それがきっかけで自分流のアウトドアの楽しみ方に振り切れる様になりました。

自分が好きなアウトドアはやはりご飯を食べる事ですね。

焼肉は面倒なのでステーキを焼きます

適当な肉や野菜を焼いてスパイスやタレをつけて食べるシンプルなものが好きで面倒で時間のかかるものより簡単なものが好きです。

秋刀魚はたっぷり極上の海塩をつけて

自然を楽しみバーベキューをした後には焚き火をするのが大好きで静寂の中で広葉樹のゆっくり燃えていきパチパチという音と共にゆっくりした時間を楽しむ。


bourbonが好き

最近、自宅の小さな畑を平らにし、焚き火場にしました。(冬場はネギ類しか作らないので)

様々な焚き火台や焼き台を購入しましたがたまにやるバーベキューなのでしっかりした安定感のあるスノーピークを使ってます。

結局最強の焚火台はsnow peak

焚き火台としては多分一番丈夫なんじゃ無いかな?スノーピークで長年ヘビーに使っているものはスノーピーク取り扱い店にも持ち込めば修理をしっかりしてくれます。

少々高くても長く使っていると意味がわかります。そこで焚き火に特化した遊びになるかな?と思い火吹き棒や焚き火ツールセットを夏に購入。


もっと早く買えば良かったと思う逸品

ようやく使える季節になり庭でバーベキューをしました。

もっと早く出会いたかったくらい素晴らしいグッズで友人と歓喜しました。

便利なものはあるれていますがわざわざ不便なこともしたくないわがままな私は家の中で味わえないことだけやってみようかなと。

料理もなるべく手間暇をかけずにやりたいのでスパイスを色々試してみたりレトルトなども使います。そんな体験からスパイスミックスで料理ができると家でも外でも簡単においしいものが食べれたら良いなぁと第一弾薬膳マグマーボーを製作しました。

薬膳マグマーボースパイスキット

材料は自由で少量の材料と調味料でおよそ数分で出来上がります。

もちろん準備や後片付けはありますのでそれは仕方ありませんね。

アウトドアも料理もほとんどが準備です。

その準備をいかに短縮するかで手軽に楽しめることはきっと自然が教えてくれたのかもしれません。

時間は有限ですが無駄な時間を省き無駄な時間を楽しむと言う矛盾(笑)

きっと人間は元来火の大切さを熟知し、外でご飯を食べることが楽しいこともDNAの中に組み込まれているのでは無いかと思うことがあります。


東京のマンションの屋上

まずはベランダで、屋上で、公園でお弁当食べるだけでスペシャルになるかもしれません。

物干しでご飯(笑)


友人と娘

先日、4歳の娘に「お外でご飯楽しかった」と言われてすごく嬉しくて確信しました。


子供が寝てからも焚火をつまみに飲みました。

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

おすすめアウトドアギア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?