論文斜め読み:コホートベースラーニング(01)
今ではオンライン学習も普通に受け入れられていますが、インターネットの発達とともに、MOOCs(Massive Open Online Courses)が流行ったり、その後、SPOC(Small Private Online Courses)といくつかの流れがあって、コロナ禍で認知されたじめたのが、コホートベースラーニング(Cohort Based Learning)です。
比較的最新ネタなので良い論文がなく、こちらのサイをとざっとさ眺めてみようと思います。
Close the Gap Foundationのページです。Close the Gap Foundationは低所得者に対する学習支援の団体のようです。
コーホート・ベース学習とは
特徴としては(比較的短期)の期間があり、その中での共同学習であるということと、インストラクターやメンターがいて、学習者がマイルストーン(ある程度小さな目標)を完了させていくということのようです。また共同学習によるコミュニティの育成があることも特徴だと思います。
MoocやSpocなどはオンライン動画などをで学習し、グループでの反転授業などが特徴ですが、コホートベース学習はみんなと学んでいるという面を前面に押し出しているというのが特徴かと思います。
例)K-12(義務教育)
この辺は文科省の言っている「個別最適な学び」と「協働的な学び」の充実に近いものを感じます。
まず学習目標を達成するためのプロジェクトをいくつか設定し、ここのレベルに応じて少人数のグループを作成し、その中での協同的な学びを実践していくということだと思います。
例)College(大学)
よくよく考えれば、オンライン・オフライン問わず、大学での学びはそのままコホートベースラーニング、つまり集団をベースにした学びではなかろうかと思います。一般教養的な授業から始まり、ゼミやサークルなどさまざまなコホートが大学内には存在していて、その多様性の中でコミュティを形成し人は成長していくのだと思います。その中で、個々人は自発的に、「個別最適な学び」と「協働的な学び」を行っていくのではないでしょうか。
例)Workplace(働く場)
職場での勉強会もコホートベース学習と言えると思いますが、IT系の場合は一般にさまざまな勉強会が開催されています。これらもゆるやかなコホートやコミュニティを形成していることからコホートベース学習といってよいかと思います。
コホート・ベース学習が重要な理由
長続きする関係を築く
これは大事な指摘だと思います。コホート(集団)からグループやコミュニティが生まれそれが長く続く関係へ成長していく。すべての人とではないかもしれないけれど、一部の人との関係かもしれないけれど、それが続いていくことは大事なことなのだと思います。大学時代の友人や「竹馬の友」や「同じ釜の飯を食った仲」などの長続きしていく友人関係と同じものかもしれません。
ソフト・スキルの育成を重視
これは説明文がちょっと表現がわかりにくいところですが、学習内容以上のスキルを重視していると言えるでしょう。例えば、コホート学習ではマイルストーンとしてある一定の成果物を求めますが、これを作るスキルはテクニカルスキルになります。例えばWebサイトを作ってみようという課題があったときに、Webサイトを作るテクニカルスキルは重視していなくて、テクニカルスキルよりも内容や構成を考えるソフトスキルを重視するということなのかもしれません。更に、課題を実行する際のメンバー間の関係(コラボレーションやコミュニケーション)、コミュニティの醸成を重視するということだと思います。そういった意味ではコホート学習ではテクニカルなスキルよりも、メタスキル(メタ認知)やコンセプチュアルスキルが重要なのかもしれません。
長期的な学習に役立つ
長期的な学習という見出しですが、これは昨今のリスキリングの話や学び続ける姿勢の話に通じるものがあると思います。コホート学習にてうまくコミュニティを醸成していくとアクティブで協力的な学習グループが出来上がります。その中での学習は自分や他の仲間の成長を感じることができ、MOOCsなどの孤独な学習に比べると高い学習効果を発揮するということだと思います。
コホートベースの学習統計
記憶保持率が41%向上
コホート学習では学習者同士のコラボレーションやコミュニケーションが発生するために、コホート内での教え合いが発生し、その結果やそれらの体験により学習効率が上がるという話で、記憶保持率が通常の学習より高くなるということのようです。コホートベース学習もアクティブラーニングの一種ですから、ラーニングピラミッドのようなところに当てはめると納得できる結果です(ラーニングピラミッドは諸説あるようです)。
コホート学習では、ラーニングピラミッドにおけるアクティブラーニングの部分である次の3点を実施していきます。
グループ討論
自ら体験する
他の人に教える
これらをまとめて体験できるのがコホート学習であると言えます。
コース修了率が87%向上
私が手伝っていたBBT大学のデジタルファーストキャンプでは終了率は95%前後でした。オンライン学習や通信教育といったカテゴリから見ると驚くべき終了率というところだと思いますが、コホート学習ではこの終了率は自然と発生するようです。
コホート学習を意識し、講座を設計実施することで終了率を高めることができると言えそうです。これはMoocsなどの講座と比べるとこの点は際立った違いであると言えます。
コホート型学習リソース
コホート型オンラインコースのプラットフォーム構築
見出しだけ見るとコホートベース学習のプラットフォームの話のように見えます。最近ではいくつかコホートベース学習に特化したプラットフォームが出現していて成功を収めているようです。国内でも開発している会社があります。
受講生に愛されるコーホート・ベース・コースの作り方
参照先を見ないと細かなところはわかりませんが、受講生に愛されるというところが大事だと思います。受講生が成長を実感できて、居心地のいいコミュニティを作ってともに成長していくことができるような講座が良いのだと思います。
極端な例でいうとオンラインサロンなどがこの例に近いのかもしれません。ただしオンラインサロンは閉鎖的で教祖ビジネスになりがちなので、学習や教育という観点からは注意が必要な気がしますが、一般的な私大や私塾というものもこのような流れで発展してきたのかもしれないと思うとなんとも評価が難しいところです。
大規模コホート・プログラムを通して学習者を惹きつける5つの方法
これは是非、次回出典元を当たってみたいと思います。
コホート型学習を導入するには
構造や枠組みを作る
コホートベース学習のコースを作るには、いくつかのテクニカル要素や講座設計時の原則などがありますが、まず大事なことはこれがコホートベース学習だと認識することが重要かと思います。その上でプラットフォームの選定やコホートやコミュニティを形成するための原則を入れてく形になりそうです。
グループのニーズを特定する
見出しと文があっていないように思いますが、コホートは同じ目標に向かって進んでいくため、ニーズの把握は重要だと思います。その後、フィードバックするコミュニティや学習コミュニティの形成が有用なことは言うまでもありません。これらをサポートする形でシステムがサポートしていくような状況で、コホートの旅と表現できるようなつながりが生まれることが重要なのだと思います。
以上、Deeplなどを使い斜め読みしてみました。お読みいただきありがとうございました。
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