見出し画像

文章の組み立てかた

【文章ブツ切り多いです 天気悪いからね】

私は読書や個人記事の閲覧を通じて『嫌い』を集めている。自分で書く場合、その嫌いを避ける事により『概ね好きだろう』で形成される。あるいは『少なくとも嫌いではない』か。
こうして俯瞰すると随分受動的に思える。

『こんな表現してたまるか❗️』ってのは幾つも用意している。何度かネタにした

……閑話休題

も、その一つだ。
『口語だろうが文語だろうがねぇんだよ❗️ なぁにが閑話休題だ❗️ アホ❗️ 絶対使ってやらん何故なら沽券にかかわるからじゃバーカバーカ❗️』となり、永久的ブラックリストに放り込む。

誰かの文体に憧れているワケじゃないので、この『嫌い』の繰り返しの上での除外が『私っぽさ』を演出してると今気がついた。だが、閑話休題にここまで噛み付く自分はよくわからない。

何度も人に『べつにいいじゃんそんなの。気にしすぎ』と言われてきた。その度に私は心の中で

よくな〜〜い‼️

と叫んでいる。
そして『なんでこれを「ヨシ」とするん⁉️ なんでそんな適当なん⁉️』と一人で盛り上がっている。
10年ぐらい前、赤信号で停まっている車から腕が生えてゴミ袋を投げ捨てているのを目撃した。あの時の感情に近い。
この時代になっても未だに歩きタバコをしてる人がいる。観察すると歩き方や表情全てが間違えてるように見える(実際ダメだが)

みたいな感覚なんですよ、私の世界と文章の見方は。

べつに『悪事はぜったい許しゃない!』と張り切ってるワケじゃない。私自身『善人』の側にいないだろうし、勉強になるので愚かな人は愚かなままでいてほしい。つまり風紀委員のような生き方はできない。

反対に、私の文章が『嫌い』って人もいるだろう。その場合『どのように嫌いなのか』に、純粋な興味があるが特に直す気はない。

よく川端康成の文章が美しいと言われているが、私にはよくわからなかった。もしかしたら読書に向いてない感性かもしれないが、読書大好き❤️ だから仕方ない。

たまに(今は知らん)SNSウケを狙ってLINEのトークを自作自演で作り出して『こんな面白いトークしちゃう私を見て✨』ってやる人おるじゃん? キショい発想だよな。
でな、実際に面白ければギリいいんだ。『ウソだろうが割り切って楽しんで見てる人がいる❗️ 野暮な事言うな❗️』って意見もある。

いやいや、つまんねーから。ああいう会話する人間いないからね。言い換えりゃ、人間への洞察が浅すぎる=人間を舐めてるとなる。
この辺の主張は以前の記事でしておいた↓



承認欲求を満たす為のウソや誇張ゼッタイ許さないマンだからね私は。でも人気ジャンルだよな、拙いウソを見てゾワゾワするってのは。

有名どころ 当該の声優はTwitterを引退

『仕事サボってサッカー観戦をした事ないのにした事にされた』っていう悪質なウソだ。どういう思考回路でこんな事やっちゃうのかな。

🎀『ショーニン』

が、一時期愚か者が同時多発的に発生して時間も経ったから、今のSNSユーザーは認識が変わっている……と信じたい。

勿論こうも思う。
『うっわ〜……思春期の頃にSNSが流行ってなくてよかったぁ……絶対やらかす自信あるわぁ……』と。
私はネットに関してずぅっと傍観に徹してきた。その経験は是非活かしていきたい。



もういっこ。

私は『無意識』にネットスラングや流行りの言葉……あと創作物の台詞(パロディ的/文脈的な配置としての)とか――を使わないと固く誓っている。
なぜかというと、思考の先にそれらがあれば『過程』すらも捻じ曲がると危惧してるから。

簡単に言うと『お前ソレ言いたいだけだろ状態』を避けたいんだ。知識としては勿論知っているが、絶対に自分の文章に登場させない。させてやらない。

せっかく文章書くんだからさ、可能な限り自分の言葉で言いたいじゃんね❓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?