見出し画像

私のnoteは誰にでもかみつく危ないノートだぞー!ฅ( •ω• ฅ)ガオ-♡❤️⭐️

そんでさ、note 始めてからもう1年ちょいか。
以前にも書いたが、ここは汚物の集積所だ。大抵は不満ばっかりブチ撒いてるからな。
もし家族に見られたらって思ったら、肝があったまる(?)


体がもたないんです。撒かないと
普段通常人のように振る舞ってるその瞬間も
頭の中がうるさくて苦しい

『わからない事があれば調べればいいじゃん』
みたいな意見の人、いますよね(また仮想敵)。
まあ、調べる事自体を否定していない。勉強も読書もネットの検索も『情報を得る』という点では一緒。
……なのだが、定着率と深度がどうしても低いと思うんだ。そもそもが信頼の低いページが多いから、深度もクソもねぇんだけどな。
あるでしょ? アホなバイトが書いてんのか? って邪推するような中身のない記事ページ。昔はもうちょいマシだったのだが、検索上位にくるもの全部アイスの蓋に付いたバニラさ。ちょっと舐めりゃ消えてしまう。

そんなもんをさ、いくら掻き集めたって、どーにもなんないって言ってんの(๑•ૅ、•๑)
腹はいずれ膨れるって? 労力の話をしてんのさ。ならさっさとバケツアイスを買おう。

じゃあ何から何を学べばいいのだ?

さぁ(。-∀-)? 🍵🍵🍵
ま、ダヴィンチが無人島で生まれて、紙とペンを知らなかったら後世にその名は残らないだろうな。

で!

話を戻すと、経験上ネットの検索で得た知識は思索に大して影響してくれない。『赤信号は止まれ』って知識だけで路上に出れるか?
『アナロジー』……類推だ。この力こそが、人間を人間たらしめる。使い捨てのUSBメモリを捨て、自身のHDDに情報を保存するんだ。

まずは『手軽に成果を得よっと★彡』みたいな考えを捨てましょう。時間がとにかくかかる。わかるよ、不安だよな。だって結果が出るかわかんないもん。
環境も大事。私とて家族から毎日『くだらねぇ本読んでくだらねぇ考えを起こすな』とネチネチ言われ続けたら、きっと折れる。

こっからは抽象的だが、心の声に従え

『手段を持っている』上で、従うんだ。その学びの矛先をあらかじめ定めておけ。表現活動さ。
……たとえば読書するでしょ? で、何日かすると、やたらに集中できない日があるんだ。それこそ1行すら読めないほどに。ならもう、やめちゃえ(╹◡╹)

そんでアウトプットの出番だ! 訓練の成果を見せるぞ!
あ、類推の話に戻ろっか。とにかくキミのHDDに保存され続けた情報は、本人が気がつかない内に科学反応を起こし始める。この混沌に目鼻はつけられないぜ。

ネット検索の外部にある知識でなく、自己の内部にある素敵空間。そこで無意識がガチャガチャと――

これが冒頭で言った『頭がうるさくて苦しい』の正体ね

出せ出せ出せ! 全部出せ!
私の出すイメージ……ちょっと気持ち悪いですけど、心にカサブタが、日々付着してるんです。それを一部剥がして、お湯で戻すんですね。これが文字となり文章となり意味が与えられる――解放だ。

この解放をどんどんしたげないと、カサブタが溜まり続け、心のメンテナンスが面倒になります。ま、ビョーキは何でも早めの対処が大事だね_(⑉• •⑉_)


まとめ

放り込め、出せ
放り込め、出せ
その先になんかある……です!

――はぁスッキリした。

この記事が参加している募集

noteの書き方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?