見出し画像

このごろの食卓 穀雨 8品

ひとり鶏白湯鍋

春キャベツとニラをふんだんに。
血糖値対策のため、もう半年以上糖質をゆるく制限しています。なので昼ごはんは、だいたいいつもこんな感じ。


ほたるいかの炊き込みごはん

もう少しおこげをしっかりつくっておけばよかった。


イイダコのやわらか煮

秋田県からイイダコを取り寄せたので、まずは明石の名店“立ち呑みたなか”のレシピでつくってみました。


新玉ねぎとじゃこのチーズグラタン

少し味がもの足りないので、このあとに禁断のマヨネーズ&バーナーを施すことに。


ホタテ貝とアスパラガスの炊き込みごはん

炊き上がりにアスパラガスとバターを放り込み、蒸らしに入ります。


鶏ごぼう

鶏とキャベツを煮る“ケーン・チュー・ガランピー”という料理が好きなのですが、今春はキャベツが高いので、リーズナブルな新ごぼうで。


ひろうすとサヤインゲンの炊いたん

ここ数日涼しいので、熱燗をいただこうと思いまして・・・。


絹さやのいしる浸し

最近、いしるがマイブームです。薄口しょう油より味わいがあって、ナンプラーよりマイルド。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?