アマノヤスノブ わびさびハウス代表

東京23区内でシェアハウスのマネジメントをやっております。デザイナーズ、そしてゆるーく…

アマノヤスノブ わびさびハウス代表

東京23区内でシェアハウスのマネジメントをやっております。デザイナーズ、そしてゆるーく国際交流。 時代はコリビングに突入。Live,Stay, Work.それぞれのコミュニティを育て、膨らまし、絡め、また新しい 住まいの形を描く。

最近の記事

シェアハウスWorkshop その13

皆様あけましておめでとうございます! さて、年明け最初の投稿となります。 今年はこの業界にとってもいい年でありますように。。。 去年までのコロナ禍で大きく変わったことがあります。 それはDX化です。 シェアハウスにおいて、と言うよりも不動産業全般において 変わってきました。 まずは内見。内見のチョイスが広がりましたね。 サイトからVRで見れる。 または内見動画を作成してそれを見る。 最近は担当者だけが現地にいて希望者はオンラインでラインやZoomで 内覧できるサービス

    • シェアハウスWorkshop その12

      安全なの? さて本日はこちらも良く伺う質問なのですがオーナーさんにとっても 住人さんにとっても近隣の方にとっても安全なのか,という疑問に お答えします。 このビジネスをはじめるときにだいたい近隣から言われることは 「大丈夫なの?」 「不特定多数の人達や外人が騒ぐんじゃないの?」です。 まずもってご説明するのは不特定では無いと言うこと。 いわば特定多数です。身元もしっかり調べますしね。 ルールもありますし、ルール説明やシェアハウスで暮らしていくことに ついてもしっかり教え

      • シェアハウスWorkshop その11

        今回はですね、 ”シェアハウスっていったいどこでどうやって探すんだろう”の疑問です。 賃貸マンションであれば駅前の不動産屋さんに言って担当さんと探して いきますよね。 ではシェアハウスはどうなのか。やはり不動産屋さんに行くのでしょうか。 正解は否。 不動産屋さんではほぼほぼシェアハウスの情報は出してくれませんし 持っていません。利益にならないからですね。 そうです、シェアハウスはNetオンリーで探します。 一般的な賃貸マンションもHomesやat homeといったポー

        • シェアハウスWorkshop その10

          今回はハウス内恋愛事情についてちょっとお話しします。 良く聞かれます。男女共住だとTVのリアリティショーみたいな恋愛はあるんですかと。
 ぶっちゃけあるって言えばあるって感じです。
でもかなりな少数。

 それを目的で入ってくる方には申し訳ないがシェアハウスはおすすめできません。
 そもそも意外にもそれ目的で入居される方は当ハウスでは皆無でしたね。 

恋愛に発展するケースは全くないわけではなく結婚したカップルもいました。
国際結婚もいましたね。

 今年多かったのがお

        シェアハウスWorkshop その13

          シェアハウスWorkshop その9

          今回はインターネットとの闘いです。
 シェアハウスのインターネット問題は昔からずっとつきまとってきました。 まだはじめた頃はあくまでもマネジメントからの無料提供という位置づけでやっていて
4フロアをたったひとつのWifiルーターでカバーしてました。
 その頃はそんなに重要視されていなかったような気がします。
 しかしそんなことも束の間、今度は落ちてしまうことが多くなって    きました。
 日々クレームの嵐が巻き起こります。 そこでやむなく工事をしてラインを分岐して各フ

          シェアハウスWorkshop その8

          今回は住人さんの入居期間ってどれくらいなのか、どんな世代の方が住んでるのか等をお話しします。 シェアハウスをはじめたばかりの頃、約10年前はそれこそ数週間から   1,2ヶ月が多かったです。今考えると超短期ですね。              まあ、その頃はまだゲストハウスと呼ばれていてぼろぼろのドミトリーが 主流でしたから旅行者や東京での短期滞在者が多かったんですね。    
一時的な滞在だとハウスをキレイに使おうとかいう意識が薄く荒れていく ばかりでした。
 そのうち段

          シェアハウスWorkshop その7

          さて今回はちょっとした疑問を解決です。 シェアハウスに住んだことなくても学生寮やリゾートバイトの寮に お世話になった方はいるのではないでしょうか。 そういった所と似ているところもあれば全然違うところもあるのが シェアハウスです。 お風呂の時間割ってあるのかな? 特に「貴方は今日何時から何時にお風呂に入りましょう」というのは ありませんね。 ただ、時間制限を設けているところは多いかと思います。 だいたい20から30分程度でしょうか。 良く聞かれるのが「門限はありますか」、

          シェアハウスWorkshop その6

          さて皆さん、今回は「なぜ今シェアハウスなのか」をお話ししたいと   思います。 戦後の焼け野原。住むところも寝るところも家もない中、段々と復興が進み 右肩上がりの高度成長期に入っていくと若者は上京して学校に通い始めた。 その時にお世話になったのが下宿。長らくこの文化が続く。 ある時期が来るとワンルームマンションの波が押し寄せる。 海外からウサギ小屋と揶揄されるあれ。 そこから何十年。世界一のお金持ちの国になる。そしてバブルがはじける。 全く成長しない失われた10年を越え

          シェアハウスWorkshop その6

          シェアハウスWorkshop その5

          シェアハウスをひらいたは良いですが運営していくのは大変です。 マーケットも外国人無しとはいえだいぶ回復してきましたがこのコロナ禍は特に大変でした。 通常であれば退去しても割と一定期間で入居が決まり新しい風を入れて
良い循環の流れがあるのですがコロナ禍では退去したら最後長い長い年月入居がありません。
イベントを打つこともままならないこの状況下で何を    すべきか。 恐らくあらゆるシェアハウスオペレーターが頭を悩ませていた、     いることでしょう。 私はこう思いました。

          シェアハウスWorkshop その4

          シェアハウスってトラブル多そう。  巻き込まれるのは嫌だなぁ。 そう思われる事業者さんやオーナーさんは多いかもしれません。 意外にそんなことはないんですよ。 全くゼロというわけではないですけどね。 多くのシェアハウスにはハウスルールというものがあります。 特にわびさびハウスは世界中から住人が集まってきます。 日本の中だけでも北は北海道、南は沖縄、若い人だけでも価値観はバラバラ。世代間でもバラバラ。ましてや世界中から集まってきたらもうバラバラもばらばら。 ほっておいたらトラ

          シェアハウスWorkshop その3

          今回のシェアハウスワークショップですが シェアハウスに暮らす住人さんについてお話しします。 全く知らないオーナーさんだと不特定多数の訳のわからない人達が集まって 怖い、というのを良く聞きます。 近隣に挨拶回りに伺うとやはり同じ不安が聞こえてきます。        
 ひとつは決して訳のわからない方々が短期間で出入りするものではなく、 他の一般賃貸と同じ特定多数です。 多様化はしてますがしっかり面談をしてお住まい頂いてます。 
今の時代多様化は自然なことですね。

日本人、外

          シェアハウスWorkshop その2

          今回は規模やスタイルについてお話しします。 シェアハウス、ゲストハウス、ホステル、全部違うのわかりますね。 大きく分けてシェアハウスは住居、ゲストハウス、ホステルは宿泊です。 法律も賃貸契約と旅館業法または住宅宿泊事業法等で違います。 ゲストハウスとホステルの違いはあまりないですが私的には規模の違いかなと 思います。 古民家改装などのこぢんまりがゲストハウス。大きいビル一棟がホステルという感じでしょうか。 さて、シェアハウス。 こちらも一軒家で4−6名くらいの小規模、1

          シェアハウスWorkshop その1

          ひさびさの投稿です。 ワクチンも周り、緊急事態宣言も解除され、街が、人が動き出してきそうですね。総理も新しくなったし。。(日本はまた当分変わらなそうだな・・・) さて、これからちょこちょこオーナー様、新規参入者様向けにシェアハウス事業についてお話ししていきます。 今回は第1回目。シェアハウスとはそもそもなんぞや、です。 シェアハウスを取り巻く環境は大きく変わってきています。雑多なたこ部屋からお洒落なデザイナーズへ、異業種交流や国際色豊かなところも増えてきました。 最近

          たまには息抜きも必要ですね。

          引越シーズンの繁忙期をくぐり抜け、少しだけ時間ができたので 富士山の麓にキャンプに行きました。 お天気に恵まれて森林浴。 富士山をめでながらパーコレーターで煎れた珈琲を朝の光の中 たしなみました。 そのあと、牧場でひつじと戯れ新鮮なチーズとアイスクリームに酔いしれ、 釣り堀りに立ち寄りニジマスを釣ってすぐに炭火で焼いて食べる。 〆は富士山を眺めながら露天風呂の温泉でチャポンとリラックス。 夢のような一日を過ごしました。 さ、明日からまたお仕事、お仕事!!

          たまには息抜きも必要ですね。

          誰かしらない人が寝てるーっ!!

          なんだかんだオサボリで3ヶ月も経ってしまった。 ひさびさの投稿です。 先日住人さんの数人から悲鳴のような報告が入ってきた。 天野さーん、誰かしらない人が共有部で寝てるー!! こわーい!!  失礼!! などなど こちらのハウスでは宿泊の許可を1週間前に出して承認を取る システム。一夜のホテル変わりに使われないためである。 どうやら犯人はアメリカ人女性の住人さん。 確かに宿泊の承認は取っていた。が、自分の部屋が狭いからと 友人を共有部に寝かせていたのだ。 カウチサーフィンか。

          誰かしらない人が寝てるーっ!!

          あけましておめでとうございます!!

          年末年始はゆっくり出来ましたでしょうか。 バタバタではありましたが住人さん達に誘って頂きスノボに行ってきました。 Z世代、ミレニアム世代とご一緒させてもらうと自分の知らない世界観がこんなにも広がっているのかとびっくりするし、楽しいものである。 彼ら、彼女らは同じ時代を生きて同じドラマを見て、同じ音楽を楽しむ。 意外にもみんなほぼ同じ世界観でずれが無い。多様化ってなんだっけ?という感じだ。時折ついて行けず、おじさん、ぽつんとしてしまった。 2日間たっぷり滑って転んで景色を

          あけましておめでとうございます!!