見出し画像

シェアハウスWorkshop その9

今回はインターネットとの闘いです。


シェアハウスのインターネット問題は昔からずっとつきまとってきました。

まだはじめた頃はあくまでもマネジメントからの無料提供という位置づけでやっていて
4フロアをたったひとつのWifiルーターでカバーしてました。

その頃はそんなに重要視されていなかったような気がします。


しかしそんなことも束の間、今度は落ちてしまうことが多くなって    きました。

日々クレームの嵐が巻き起こります。
そこでやむなく工事をしてラインを分岐して各フロアに持っていきました。

落ち着いたかな、と思ったら真夏に暑すぎてルーターが壊れてしまう   事件が勃発。
買って間もないのに泣く泣く買い換えです。

次もまた使えなくなったと報告が。調べてみるとどうやらユーチューバー 出現でアップロードに問題が在ることが解りました。
彼がみんなが集中する夜間にアップするのでその間使えなくなるという  ことが判明。

はたまた、メインルーターから離れた部屋でなかなか回線が届かないとの 事で住人さんのひとりが中継器を付けたところなぜかそれが原因で全てのネット回線が使えなくなる事件が発生。

次に現れたのがNetflixやHuluなどの動画視聴サービス。
頻繁に回線が混み合い遅延するので住人の皆さんのストレスがマックスに。



どうしようかと思っているとコロナがやってきて住人総在宅ワークの波が 押し寄せてきました。
このリモート需要で全てのハウスの全てのインターネットシステムを刷新することに。
もはや無償提供だから我慢してね、は通じません。
一昔前の住宅だとテレビのアンテナが無いようなもの。


今はルーターもシステムも10年前と比べて格段に良くなったものの利用頻度も格段に上がっているので最強のシステムに生まれ変わった、
とはいえ、
いつまで持つか。戦々恐々です。

この闘いはまだまだ続く。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?