見出し画像

シェアハウスWorkshop その12

安全なの?

さて本日はこちらも良く伺う質問なのですがオーナーさんにとっても
住人さんにとっても近隣の方にとっても安全なのか,という疑問に
お答えします。

このビジネスをはじめるときにだいたい近隣から言われることは
「大丈夫なの?」
「不特定多数の人達や外人が騒ぐんじゃないの?」です。

まずもってご説明するのは不特定では無いと言うこと。
いわば特定多数です。身元もしっかり調べますしね。
ルールもありますし、ルール説明やシェアハウスで暮らしていくことに
ついてもしっかり教えていくので大丈夫です。

住人になる方にとっても心配事はあるかと思います。
特に地方から大切なお子様を送り出すご両親からすると
心配のタネは尽きませんね。

まず、防犯面などは多くの人の目があるから逆に安心です。
最近では防犯カメラやオートロックなどセキュリティ面に力を入れている
ハウスも多いですね。

隣に誰が住んでいるかわからないワンルームマンションの方が
余程怖いです。

何か備え付けの家具や家電、設備などを壊してしまったら怖い。
最近では一般社団法人シェアハウス連盟と損保ジャパンが開発した
「シェアハウス保険」というものがありまして連盟加盟事業者のハウスは
自動的に保険がかけられていることが多いです。
この仕組みも一般賃貸マンションの火災保険のように2年で2万円とかの物と大差の無い補償内容でカバーされますので安心ですね。

ということでシェアハウス生活は思った以上に「安全で安心して暮らしていける」と言うことでした。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?