見出し画像

シェアハウスWorkshop その7

さて今回はちょっとした疑問を解決です。
シェアハウスに住んだことなくても学生寮やリゾートバイトの寮に
お世話になった方はいるのではないでしょうか。

そういった所と似ているところもあれば全然違うところもあるのが
シェアハウスです。

お風呂の時間割ってあるのかな?
特に「貴方は今日何時から何時にお風呂に入りましょう」というのは
ありませんね。
ただ、時間制限を設けているところは多いかと思います。
だいたい20から30分程度でしょうか。

良く聞かれるのが「門限はありますか」、という質問。
シェアハウスに門限はありません。
住まい方も多様化なら働き方も多様化しています。
普通に日勤の方もいれば夜勤の方、中には看護師さんみたいに
日勤、夜勤を繰り返す方々もいらっしゃいます。
深夜帯や早朝などは音に気をつけてもらいますがとくに         時間に制限はありません。

「ごはんは誰が作るの?みんなで食べるの?」
・・・いえいえ。各々で付くって各々で食べます。
ダイニングで食べる人、お部屋で食べる人、アウトサイドスペースで食べる人とさまざまです。
時にはイベントで皆でわいわい楽しく作ることも   あります。

シェアハウスに似た暮らし方にスウェーデン発祥のコレクティブハウスが あります。
あちらは多世代だったり食事当番があったりします。
          一度チェックしてみては。

次回は入居期間や年齢、世代などお話しできればと思います。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?