![マガジンのカバー画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/15147230/9606680e1f0b224284bdcfd271af264d.jpeg?width=800)
私が広報を始めてから今まで、「これは有益すぎる…!」「広報として知識レベルアップした…!」と感じたnoteをまとめています。
勝手に追加してしまっているので、削除されたい方はご連…
- 運営しているクリエイター
2020年2月の記事一覧
パブリックリレーションズ2つの大きすぎる課題
その1:経営者がマーケティングとか営業とかと勘違いしているマーケティング・営業・宣伝。。。コミュニケーションの領域が狭すぎます。マーケティングは商品やサービスがメイン。パブリックリレーションズは企業がメイン。企業の信用力向上など、マーケティングがカバーできないことも含めて(潜在的パブリックの定義がマーケティングよりもはるかに広い)担当しています。概念図を作ってみると、こうなる。
大抵の人が驚く、