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ビジネス成功の3つの鍵

本日は、ビジネスが大好きな皆様に、ビジネスで成功するための3つの鍵を共有したい。私が経験的に大事だと思う3つ。

1.プロダクトの責任者の存在

ビジネスは、何かの課題を解決するソリューションであるとするなら、そのソリューション(=プロダクト)が価値あるものでなければいけない。

そもそも、価値があるということの(私の)定義は、具体的な課題が特定されていて、それが具体的な解決策(プロダクト)により実際に解決されること、である。

この価値を創造し、安定供給するには、変化する顧客の課題をモニターし、解決策であるプロダクトをそれに適合させるという動きのある作業が永久的に必要になる。

カスタマーサポートから、利用規約から、実際のサービス提供、アフターサポートまで、顧客とプロダクトの接点すべてを、この価値視点で責任を持ち、優れた成果を継続して出せる人。

この人が一人いれば、第一関門は突破できる。

2.資源効率の徹底

2つ目の鍵は、資源の効率を高めることだ。

1ができていれば、
お金をいくらでもかけていいのであれば、売上を作ることはできる。

ターゲット広告などに費用をかけまくれば、認知は取れるし、課題は明確になっている前提なので、一定の流入は来る。

外部のウェブマーケティング会社なり広告会社を使って集客し、社内の法務やバックオフィスも外注。

金をかけてよければ、いくらでも外注を使って売上を出せる。(1ができている前提)

ただ、現実はそうではない。

知り合いの優秀なマーケターに安値で最初は手伝ってもらうとか、自分でバックオフィス業務やるとかして、コストを抑えないと、赤字で倒産していしまう。

コストを抑えるという資源効率を考えないと成功できない。

3.資金調達

最後は、資金調達。

自己資金で始めて、資源効率も意識しながら進めていけば、小さい規模ではある程度回るようになるだろう。

しかし、それでは、成長が遅い。

作りたいものができていない、成長を早めたい、
というような場合は、資金調達をしないと、
それを現実化できない。

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以上、ビジネスをどう成功させるか、重要な3つのポイントを紹介した。

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