見出し画像

【新人賞】電撃小説大賞に応募した結果がでたよ!

ども!Yasumaです。

以前に書いたこの記事↓

結果が出たのでご報告いたします!

...惨敗。一次選考落選でした。

前の記事に書いた通りの結果でしたが、いざ通達がくると悔しさもやっぱりあります。

また応募してね!てきなメールと共に結果が来ました。

また応募します。

諦めない限り、僕は小説家の”し”の字に乗りかけているはず。

というわけで今回は落選原因を書いてみたいと思います。

前回同様、しばしお付き合いを。

※また、今回応募した作品を載せておきます。良ければ皆さんも一度読んでみてください。

(誤字脱字ありますが、応募したまんまを掲載しています)

*原因は圧倒的に..

面白くないんでしょうね。残念ながら。

僕は好きですよ!面白いと思って応募してますからね。自分が生み出した物語をぼくは愛しています。世界一面白い。

でも、それが読者や審査、プロの目に留まるかどうかは別物です。

そして改善点がないとも思いません。ありありです。

誤字脱字、構成、キャラ設定、語り口、文章力。どれをとっても一流どころか二流、三流にも届かない。

だからといってこれっぽっちも落ち込んでいません。

書くことは好きですし、やめようとも、もう嫌だ!ともなってません。

楽しいから。

そもそも、まだ嫌になるくらいたくさん書いてもいないし、努力もできてない。弱音なんて晩酌と共に流し込みました。

賞があるものに応募して、選考してもらえただけでも大進歩!

ただ、ここからはもう少し時間をかけてきちんと伝えたいことを伝えることができるように書いていきたいです。

伝わってない、伝えきれてない部分がたくさんあるだろうから。

*設定はやっぱり大事

これ面白いかも!で書き出した今回の作品「ムーン・ランゲージ」ですが、もっと設定をきちんとするべきでした。

書きながら進めることももちろん大事ですが、大枠が決まっていないとやはりぐだつきます。

今回の場合、大枠はある程度決まっていたのですけどね。

途中で「この設定いいな」「このセリフは入れたい!」とか考えているうちに時間がなくなり、応募できないことに焦り、雑になっている気がします。

*誤字脱字はきちんとチェック!

もちろんチェックしたのですが、やっぱり見落としが何か所かありました。

時間がないからといって、厳かにしてしまってはいけないなと反省。

調子のいいところで誤字や脱字が入るとせっかく世界に入っていたとしても戻ってきてしまいます。現実に。

誤字脱字は数か所なら問題ない、みたいな記事をみたことがありますが無いに越したことはないですから。

そこに時間をかけすぎても仕方がないとは思いますが。

*キャラ設定が曖昧

今回、”天才科学者”が扱いきれない科学の力に対し、これ以上人類にとって化学は必要なのか?という問いがあったのにも関わらず、うまく答えられていない気がしました。

天才というものはどこか抜けていたり、何かしら特徴てきな部分があるはずです。(設定としては。現実は知らん)

そこに愛着が湧いたり、興味をそそられたり、圧倒的な天才ぶりを見せつけられることでそのキャラが活きるはず。

なのにその設定を持ち出しておきながら、その描写があまり伝わってこないなと読み直して思いました。

僕の頭の中ではめちゃくちゃ活発に動いていてもです。

”文章で伝える”ことの難しさ、面白さ、凄さを改めて知りました。

小説家ってすごい!

*語り口調

”陣”というキャラの口調が「俺」であるのにも関わらず、物語の合間に語る陣の口調は「私」というのが読み手には分かりづらいし、意味不明。

僕はめっちゃ好きです。だって頭の中で完結してるんだもん。

”私”という口調を使うことで、陣の内面にある紳士的な部分を表現したかった。

でもそれなら、そのような描写をもっと書くべきでした。

陣のその描写があまりないのに、語り口調だけは「私」では伝わりづらい。

反省。

*短編ではなく長編にすべき

物語にもよりますが、今回の内容は明らかに詰め込みすぎです。

短編ではなく長編として書くことができる内容でした。

それを短編に収めようと描写をなまけ、濃いのか薄いのか分からん物語になってしまったのかもしれません。

次は時間ぎりぎりで書き出すのではなく、時間ギリギリだとしても面白くなりそうなら、納得がいくように長編に切り替えてもいいくらいだなと。

*諦めないことが一番

小説家としてデビューしたいなら、書き続けること。

僕はまだ小説家ではありませんが、”まだ”小説家ではないだけでなれないと決まったわけではありません。

それが決まるのは、小説家になることなく死を迎えるときか、諦めて投げ出した時だけです。

生きて書いている限り、僕は”し”の字に乗っている。

というわけで、また応募した際には記事更新します!皆さんよろしくです。

ではでは、また!

下記に作品を掲載してありす。(PDF形式)↓↓↓

タイトル:「ムーン・ランゲージ」

良ければ一度読んでください。感想頂ければ嬉しいです。

・2021年9月20日追記

過去に掲載していましたが、現在kindleにて出版中です。

良ければぜひ読んでみてください。アンリミテッドでも読めます。







読んでくださってありがとうございます。本当に感謝です。 サポートしていただいた資金は、各地を旅するため大切に使わせていただきます。より面白い物語、写真、旅で得た情報を届けるために。