見出し画像

起業・開業する前に知っておきたいデザインの準備①

皆さんは「デザイン事務所」と聞くと何をイメージされますか?

設計? アパレル? はたまたホームページのデザインでしょうか?

どうにも一般の方には一言で「デザイン事務所」「デザイナー」と言うと「何の」デザインかまでは直感的に分かってもらえないようです。

僕の事務所はブランディング、グラフィックデザイン、ウェブデザインが主たるお仕事ですが、サイン(看板)デザインもします。本のデザインも、カーラッピングのような立体物も商品パッケージもデザインします。ひっくるめて言うと「クリエイティブデザイン」でしょうか。

こう書くとますます何屋さんか分からなくなりますね。でも、こう考えてみてください。

もし、あなたがパティシエで何年か修行して独立開業を決意するとします。もちろんケーキには自信がありお店の構想も膨らみますが、そこでふと気づく訳です。

名刺が無い!
ロゴマークもない?
お店のインテリアってどこに頼めばいいの?
看板は工務店さんでは作れないの?
ホームページも作らないと!
広告は新聞?チラシ?折込?リスティング?
パンフレットも要るかな?
メニュー表って自分で作れるかな?

ただでさえ開業準備で忙しいのに、これらの事がどわーっと一気に降り掛かってきます。(これは業種問わず誰にでも降りかかります。)

後回しにするとどうなるか?想像してみてください。オープンしたお店にケーキしか無い状態を。
看板もショップカードもメニューも、ケーキを陳列する台すら無いかもしれません。

だからと言って、開業日の1週間前にそれらの制作を依頼するようでは残念ですが完璧なまでに手遅れなのです。

なぜでしょう?

つづく→


Photo by Tim Mossholder on Unsplash



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?