見出し画像

ランドセルって儲かりそう?

イトーヨーカドーがサーティワンがコラボしたアイスクリームランドセルが人気というのが日経記事に出ていました。

ホームページを覗いてみるとベリーベリー(赤色)、キャラメルリボン(茶色)、ソーダフロート(水色)など、アイスのフレーバーに応じた各色を展開しているみたいです。

記事によると超・少子化で子供の数は減っているのに、ランドセルの市場は高付加価値で金額ベースでの市場はむしろ成長しているそうです。

一人あたりの子供や孫にかけるお金は増えているってことです。

ところで、私が子供の時は、ランドセルの色はもちろん男の子は「黒」一択でした。姉は当然赤色のランドセルです。

そして、私の子供の時は(10年以上前)どうかというとカラーバリエーション自体は増えていましたが、それでも主流は「赤、黒」でした。親としても6年使うわけですから、子供の好みで選んでもすぐ飽きそうだし、「無難がいいじゃないの」って思ってました。

でも、今はもう主流の色とかはほぼないみたいですね。

アイスの色のランドセルは、子供の夢の職業の上位にある「アイス屋さん」「ケーキ屋さん」があることから子供の気持ちに刺さっているみたいです。

それを聞いても「やっぱり飽きそうやな」って思ってしまいます。

それでふと思ったんです。

「ランドセルのサブスクビジネスってウケるんちゃう?」

「気分で色変えられたらうれしいでしょ?」

すごい面白いアイデアが浮かんだような気がして、さっそく、「ランドセル、サブスク」で検索してみました。

すでにやっているところありました。。。(遅かったか、、)

最初に見つけたサイトではサービスを仮に6年続けると、トータル30万くらいかかることになります。

ちょっと、というかかなり割高ですかね。

でも、卒業してからやり場に困ること考えたらサブスクって考えもいいかもしれません。

我が家の子供のランドセルは(小学校卒業して5年経ちますが)いまだに自宅の収納に眠っています。

なかなか捨てるに捨てられないです。

リメイクで記念品にすることも可能なのは知っていましたが、「財布にしても誰も使わない」みたいな話があって、我が家では物置に置きっぱなしになってしまいました。


#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?