見出し画像

マツオヤスヒロ48の話

ブチっとな

年に一度の誕生日weekは、波乱の幕開けでした。

歩かれへん。しばらく松葉つえでした。それでも日常は続く。そして、誕生日は長野で迎えました。ちょっとボランティアで人の人生の爆発的成長をサポートしてきました。

結構暑いw

最近の出来事とか思ってること

いや、ほんと最近のことで言うとだな、こんな感じ。

仕事のこと

超優秀なメンバーを新たに2名採用できたので、今まで自分でやってきたことをたくさん渡せている。ついに!社労士だからとこだわってきた実務である給与計算を外注することに!なんとなく俺的に胸熱です。

ゆえに!俺は更なる価値を出す事に集中できているありがと!(だがしかし!これが大変やねん…笑)

1.転職サポート
昨年からとりわけ力を入れてる所。現在の人材紹介事業って、ちとどーかなと思う部分があるのよ。というのは、ビジネス効率を追求しすぎてて、ただただマッチングさせるだけ。山パンの工場で丸ごとバナナ作ってるみたいや(見たことないけどなww)。要するに流れ作業でいいのかよ!と言いたい。

俺らはカウンセリングを相当丁寧にやる。その人が人生で求めるものとか、得たいものとか、整えてからスタートする。なぜ退職したいのか、とかね。だから、結構時間がかかる。が、満足度は会社も個人も最高だ!本音でやるからね。暑苦しいけどな!

2.法人向けの研修
(管理職研修とかパワハラとか新卒向けとか)を強化します。俺も時々登壇するだす。

3.法人向け人事・組織支援
採用数を増やすために人材要件を見直したり、媒体選別、エージェントコントロール、indeedとか広告管理、求人票メンテ、ウェブディレクション、SNS活用サポート、面接レクチャー、クロージング支援などなど。

なお、採用支援は2社(外資系ラグジュアリーブランドと、福祉系の会社)。もっと増やす!

4.自前の福祉施設運営
保育園はシゴデキ園長を中心に、いい感じのメンバー達がきっちりやってくれはる。デイも若手エースが絶賛成長中で熱い!職場に感化を起こしつつある。

と、会社に筋肉がついてきたから、色々とやれることが増えていて熱い!もっと勇気だして冒険してこう。

自分の成長 

うーんと、ビジョンを掲げて、日々全力で生きているから、影響力の高まりを感じている。ゆえに!たくさんの人が応援してくれる。だがしかし!人とぶつかる事も多数。ううむ。ぶつかる方は減らして平和に生きたいよねもちろん。修行が足りぬ!がんばります。

今年は数年ぶりに、初めての国へ行った。インドね!あと、アフリカも行くぜ!

その他、世界遺産の石見銀山へ。群言堂の方々には特にお世話になりました。

初ハーフもやったぜ!

貢献とかボランティア

メイン2本。一つはハンドボール。日本代表を応援する界友会事務局していて、2023年は日本代表とパリ・サンジェルマンを招待して、イベント開催。自力でパリ五輪も決まり、嬉しい。

もう一つは、人の人生に角度をつける支援!これはその人がその人らしく生きてくことが素晴らしいと思うから、自らモデルとして実践しつつ、研修にてトレーニングをサポート。これも熱い!また、一昨年から始めた有料のコーチングについても、クライアントを増やすことにした。もうちょっと受けられそう!

その流れで古巣の阪急阪神百貨店さんとコラボ。人事支援はしたことあったけど、売り場展開は初めて!千里阪急へ急げ!

発信

昨年秋口から本格的に始めた。ここ強化するぞー。

  • note38本投稿

  • YouTube14本アップ(看護の転職ちゃんねる)

  • 執筆2本

健康

とりま、好きにしてるけど、結構傷んでおるよ。フィジカルもメンタルもな!もっと自分を大切にせなあかん。

今年はどんな一年にしようか

さて。色々あったな。noteにしておくと、整理が便利だな。便利。

やっぱり冒険がテーマかな今年は。いつもならやらない!と思うことを積極的に。とりわけアフリカと、新規事業(人事支援)と、発信が楽しみだな。

あと、ビジョン実現にかかわる人々と、俺の価値を大切にしてくれる人々との時間に集中する。

48も全力で、俺は俺の踊り方で、楽しんでこうー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?