見出し画像

アラフィフが初めてLINEブロックした話


生きてると色々とあります

いつだって、誰だって、苦しいことはあるでしょう。だいたいにおいて、お金、健康、人間関係(家族とか仕事とか)に、大きな悩みは集約されると思う。

ベトナムで幼稚園つくった時、事業のために個人保証入れて借金した時、人に騙された時、ストレスで酒とタバコにまみれてた時、スタッフに影で悪口祭りされてた時、干されたりハッキョーされたりした時。

息子をだっこするとギャン泣きされたり、良いことやってるつもりが、周囲から批判されたり、人が去ったりした時。

わお、次から次へと、とめどない(笑)。この辺のやらかし話とか泥水すする話は、一晩でも二晩でも話せるくらいのストックはあり〼。

軽さとメンタルタフネスと

存在の耐えられない軽さ(味わい深いコトバ)」
いい意味でサイボーグ(と言われましてもww)」
楽しそうですね(笑。せやな!)」

と人から評価?されていて、どちらかというと、自分は苦労してなさそうと思われがち。あるいは、悩みとか乗り越えちゃって鋼のメンタルと認識されてるフシがある。

いやいや、俺だって闇堕ちしてるときあるやで。「ワタチちゃー、つかれちゃったのよ」と、なうJKの娘が保育園の頃よく言ってた言葉を口に出したりすることも。

最近では、マツオヤスヒロを舞台に、人生何度目かの胃痛(多分これまで3回くらいw)や、過緊張?から肩と背中バキバキ事変が起きていた。

なぜ平気そうに見えるのか

ふと、なんでだろ?と考えてみた。見た感じ、辛そうな顔をしてない&ツライことを人に言わない、からだろう。

別に隠してるつもりもなく、それが自然体で、割と笑っていることが多い。なんでやろな。まぁ、究極的には、そういう性格なんやろな。楽観的とか、嫌なことは消化したら興味を失い、前向いていくタイプ。

そもそも、いつもしんどそうで、文句ばっか言ってて、被害者意識丸出しの人間には、なりたいと思わない全く!ので、人からいつも楽しそうに見えていること自体は、望むところよ!

最近のハードイベント

この一年を見ても、結構山があって(もちろんいいことはもっとな!)

・数年働いてくれた友人が、ふと(かなりeasyに見える感じで)退職
・数年働いてくれた友人が、(かなり)突然退職意思を伝えて来て去った
・大切に育てた事業を手放した
・大切だった友人との関係性が壊れた
・自分のこれまで積み上げた自信を疑う体験をした

などなど、こちらもとめどないやんな。これらのしんどい体験と向き合い、ただひたすら味わって、意味づけして消化し、次へと進む。

気づいたこと

自分のパターンや固定観念

  • スイッチが入ると、熱量がぶわぁっと高まる

  • スイッチが入ると脊髄反射しがちで丁寧に相手の理解をつくることをしなくなる

  • 関係者に自分の期待をおしつけてる可能性がある

  • 入るタイミングは、近い人(家族とか会社の仲間とか友人とか)×大切なこと(仕事とか人生とか)

  • その結果、MTGの枠組みを維持できず、4時間超えとかコスパ悪い時間の使い方をしてしまう

  • その日のうちに決着つけたくなるので、望む結果になりにくい

  • さらには、人を理詰めにしがち

これらの自覚はあったけど、まぁしゃーないとか、究極的には覚悟して向き合っているので、それで関係がブレイクしても良いと考えていた。ので、これまで特段問題とも正直思ってなかった。

けど、この武器(やり方、観念)を手放したりメンテナンスしないと、次のステージへ進めないなと感じている。というのも、やりたいことや使命的なものが溢れていて、リソース不足が明らかだからだ。

あ、俺成長してるやん

一方で、師事しているメンターから、数年前と比べて成長した部分を認めてもらい、「貢献の目的意識にいる」と伝えてもらった。ケチと呼ばれた男がな(笑)。これは嬉しい。

で、相手が自己満足に生きてたり、自分を守ることで精一杯だったりすると、話が噛み合わないと。こっちから見えていても、言いたいことが伝わらない。確かに。。チューニングがいるな。

で、手放したこと

自分のビジョン実現につながる人×自分の価値を感じてくれる人 に対して、時間(命)を使いたい。ので、

  • 人間関係の断捨離を決めた(これは俺にとってハードル高かった)

  • 生まれて初めて友人をLINEブロックした(これは俺にとって更にハードル高かった)

  • コミュニティの様々な役割やMTG類の取捨選択を決めて、宣言した

  • 熱がブワァする時、脊髄反射しがちだから、一呼吸おく

  • これあかんな!というモードになったら、No Dealとして一旦距離をおく

  • 自分で解決しづらいことは、翻訳をつけて話してもらう(俺の言いたいことを代わりにつたえてもらう)

などなど。まぁ、人生トレーニング。修行ですな。これでますます器の大きなイイオトコになるですよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?