見出し画像

47歳初ハーフマラソン(準備少なめ)


走って…みるか

いや、そんなつもりはなかった。俺には向いてない。だけどいつか挑戦してみたいやん。マラソンの類。富士山登山と同じ位気になる。

そんな折、たまたまハーフマラソンのお誘い。おぉ、乗るしかない、このビッグウェーブに!一人じゃやりそうにないからな。 

とはいえ、おそらく全くもってハマらないであろう。わかるよ、自分のことは。でも一回やってみよう、という軽い気持ちでのぞむ。

当日までの準備(成分少なめ)

ちょっとというか、かなり予定パツパツで、たいした準備できず(というか、正直する気もあんまないw)。新入社員研修の準備とか、ワインバーの一日店長とか、そもそも体調不良とか、多動全開であったため、マラソンにかける気持ちが少なかった。大丈夫かな??

唯一!意識したこと

は、毎日走ること。とはいっても、まとめて走るのはイヤになるので、出勤時に走る作戦。家→駅と、駅→オフィスの往復を走ってみた。うん。まあ5分×4回=20分/日 位だけどなww 気休めと笑うがいいさ!

20日間で15kmほど。平均ペースはキロ8分。21kmだと、168分なので、3時間あれば帰ってこれる?ちなみに、キロ7分だと2時間半で帰ってれる様子。

NIKEのアプリ

まずは目標設定

どうやら初心者は2時間半〜3時間くらいで走る様子。ハァハァ走る予定はないので、時間内に完走できればよろし。今回参加する第6回金沢八景ハーフマラソンは、9時半スタートで、13時終了なので、3時間半ある。ちなみに、コースは公園を周回するスタイル。何周目か覚えられるかな。。。

海沿いのコース

ちなみに私のスペック

47歳。立派な中年男性です。
・月に2回程度ハンドボール
・週3日程度筋トレ
位の運動をしてます。過去いち長距離を走った経験は、大学体育会ハンドボール部時代の山中湖一周。14km弱で、一時間ちょっとで走った記憶。

今は、長くても5kmくらいしか走ってないので、20km超えは未知の領域。

服装とか持ち物

正直あまりわかってないけど、自分なりに。なお、今日は冬日。寒いです。

◯なるべく荷物少なく(ロッカーのサイズがわからん)→ゴミ袋サイズのビニール袋に入れて預けるスタイルなので、多くても預かってもらえた模様
◎アップルウォッチとアイフォンとランニングアプリ(計測用)
→大活躍!音楽きけたり、ペースを教えてくれたり、おかげで残り何キロか悩まず済んだ
◯コンプレッション(上下)、半袖T、レインウェア(上)、ハーフパンツ、ランニングシューズ→丁度良かった
◎エネルギーインとソイジョイ
→食べると元気になった!もっとあっても良い
△点鼻薬(花粉症なのです)→使わなかった

心構え

とにかく、無理をしません。楽しく怪我せず走りきり、その後の宴会に備える。さらには、明日もハンドボールがあるので、できれば負荷を軽めにしたい。気持ちよく走りたい。ので、今週はお酒も控えめ(でも飲んでる)。

そして、当日

やっぱり、少し早くねて、早く起きた。22時には寝て、途中2時から3時に目を覚まし、また寝て、6時起きくらい。

ご飯とチキンラーメン(!)と、コーヒーのんで出発。カフェインは利尿作用あるから、避けたほうが良いらしい。

なお、会場には少し早めに行った方が良い様子。今回は受付は開始20分前まで。京急に乗って、金沢八景を目指す。四人がけシートに座っていたら、途中から残りの三方を家族に囲まれる。そして、おもむろにピクニックが始まった。

おばさんはなぜか旦那に赤飯をやたら勧めている。赤飯持ち歩いてるのか。息子は腹減ってないといいつつ、おにぎり、グミ、ハイチュウ、そして柿の種を食べ続けている。なかなかにスメルやノイズが充満して、しばし東南アジア感に浸る。

八景に到着。生まれて初めてシーサイドライン乗った。ような気がしたが、多分25年前にシーパラダイス行ったから、乗ってる様子。忘れておった。。。

切符売場
改札
金沢八景
金沢シーサイドライン「海の公園柴口駅」

いよいよ本番

シーパラダイスが見える

駅に着いたら、少しだけランナーぽい人がいる。意外と人は少ない印象で、ボランティアの学生?風な人とかたくさんいる。

海の公園会場

とりあえず、受付してゼッケンもらって(裏にハイテクなデバイスかついてる)、着替えをして、荷物を預ける。

ゼッケンをつける

ランニングの持ち物とか格好

走る時、サングラス+携帯+エネルギーインとソイジョイと点鼻薬と貴重品とハンカチで行こうとしたけど、サングラスは外す。で、エネルギーインは飲んでおく。なんとなく花粉症何とかなるっしょ!と思い、マスクも合わせて外す。

スタート

スタート地点へ移動

そしてスタート地点へ移動。早く走る人は前へ。俺は後ろへ。MCの人が盛り上げてくれる。あと5分、3分、1分、スタート!ゆっくり行く予定たが、あまりにゆっくりしてる方々は抜かしていく。

開始前

段々とリズムに乗る。そこで後何周か考える。まだまだ長い。長いよ長い。どうやら公園を9周するらしい。少し考え事をしてみる。退屈を避けるのだ。最近受けた研修の宿題。自分の専門性はなにか。人を活かす人。開拓者。おお、考えても整理されんw

10km経過後

当初のペースはkm6分で。想定の8分よりだいぶ早い。順調、でも油断しない。まだまだいけるぜ!白おじと黒おじと並走し、抜きつ抜かれつする。

お!ふくらはぎとモモウラとお尻が痛い。はぁはぁはしてない。筋肉が痛い。足の裏側中心に。やば、つりそう。これで最後までいくんかw

途中友人が沿道から応援してくれた。これは励みになるね。ちょっとポーズをとる余裕はあるが、声を発する余裕はない。

ここら辺から給水取ったり、フリスク食べたり、ソイジョイをかじりはじめる。これは良かった。元気になる。

そして、過去最高の14kmこえた。足痛い。でも歩かない。と思ってたら、いよいよ白おじと黒おじにおいてかれる。え!気づけばkm6分30秒を超える。周回増えれば増えるほど、平均値の上下はしづらくなるわけで、これだけタイムが変わるってことは、相当ペースが落ちている。歩かないと決めてたけど、もはやこれは競歩みたくなっておる。走れていない。

でも仕方ない。そうか、準備足りないと、心肺機能の前に、筋肉がやられるんやな。勉強になる。ちなみに、早い人には2回くらい?抜かれた。バリ早い!

ラスト一周半

この辺で、一緒に走っていた友人(ガチ勢)に抜かれる。早いなー。もはや私は足元をみながら虚ろな目で、ただただ走る(ほぼ歩く)だけ。会場に来ていた友人たちに声かけられてたみたいだが、廃人状態で気づかず。

いつの間にか、ペースランナーに抜かれる。2時間半の方。目標の3時間は切れそうで、それより早く走れてるから、自分のペースでやればよいが、頑張って2時間半切りたい気持ちになる。体育会的。負けたくなくなるこの習性よ!

最後の折り返し。ペースランナーには追いつけない!けど、時計見てたら彼らは2時間半より早くね?前を走る兄さんに向けて、「2時間25分切れるよ!」と言ってるのが聞こえた気がしたので、ラスト追い込む。50メートルくらい?ダッシュして兄さんを抜きフィニッシュ!さぁどうか。

結果発表!

最後まで走り切った結果…。2時間半切れました!!最後の追い込みが効いたな。初心者にしては、結構良い感じの成果がでました。でも、フルマラする気は全く起きん。足が痛すぎるw

身体バキバキ

銭湯で内省を深める

流石に汗とか泥とかついてるので、銭湯へ向かう。橋を渡る必要があり、なかなかにハード。足は全然動かない。

アスパム?
このタイミングでこの坂!えぐい

電気風呂とかジェットバスで、体力回復につとめつつ、振り返り。

  • 目標大幅達成は良かった!やればできるな

  • やっぱ準備大切(長距離走っていたら、もっと楽であろう)

  • 細切れランにも意味があった気がする

  • 帽子があっても良かった(フード被ると熱がこもるw)

  • 足動かない時は、腕を振ると走れた

  • フルマラソンするなら練習必須

  • 周回コースは少し飽きるかも

最後に、主催者の方々に感謝です。楽しみよりつらみ多めですが、人生初の豊かな体験でした!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?