インスタを見てくれた人達の解析

インスタで、どんな人が見てくれているのか知るために、分析をすると、戦略を立てやすいですね。

この1週間、試験的に連日7日間、写真をアップしました。
食べ物と景色の写真です。

【プロフィールのアクセス】

195件



【リーチ】
(略)

【インプレッション】
(略)

〜〜解説〜〜〜〜〜〜
リーチとインプレッションの違いは、

例えば、「#東京」と検索した人は、ずらずらと写真が流れて来ます。インプレッションは、そのずらずらと僕の写真が流れて表示された件数です。1,482回、表示されたということで

その中で、リーチ310件というのは、ずらずらと写真が流れて来て、僕の写真が目に止まり、クリックして、文章まで読んでくれた人数(アカウント)が310件あったということです。
〜〜〜〜〜〜〜〜

【曜日】
写真を見てくれた人達は、日曜日が劇的に少ないというのがわかります。(以下略)

【フォロワー】
フォローワーは149人しかいませんが(笑)
データーの11月15日から21日の間で、51人が増えたのが分かります。このペースでいけば、10週間後には500人を超える可能性があります。

【場所】
札幌がダントツで一位だったのは驚きました、しかも次点が大坂!!!京都が入っているのも意外でした。

【年齢】
やはりインスタ層は予想通り
25歳〜34歳がダントツでした。
次に35歳から44歳、意外にも45歳から54歳が頑張っていて、18歳〜24歳の層は、興味を持つ写真が違うのだというのがわかります。

【性別】
これは、男性と女性が半々でした!!男もインスタ多いじゃん!!というのが新たな発見!(笑)

【フォロワー】
時間帯ですが、夜中の12時から2時59分までが1位。
お昼、18時以降が多いのですね。

ここから、どんな戦略を立てていくか、もうあの手この手が広がっていきますね(笑)

僕のプロフを見て、1週間で約50人がフォローしてくれたのを見ると、ノマドやフリーランス、海外に興味のある人が25歳〜34歳まで多くて、夜の時間帯にインスタをチェックしているので、アップするなら18時にはアップしたほうが良さそう。もしくは24時前にアップする。

日曜日は見ない人が多いので、インスタアップするのは日曜日はお休みにする(笑)

海外、食べもの、景色の写真は男女関係なく見てくれる。

このように、インスタだけではなく、ツイッターもFBも調べることができます。

僕は15年前から、自分のWebサイト「ブリスベン美容師」のサイトを、このようにデーター分析をしてブログを書くタイイング、書く内容など計算をしてました。

美容師をやりながら、裏側でこんなことをしてます(笑)

未公開の数字や、続きは、初月100円のオンラインサロン内にて😊

「フリーランス&ノマド塾」オンライン・サロンはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?