見出し画像

転職~現在の仕事。そして今後について🖥️

転職活動

2024年に現在の情報通信の企業に転職いたしました。

転職のきっかけ

プライベートにて色々なIT企業の方から刺激を受けた為です。(転職理由はいくつかありますが、こちらが主な理由です。)
休日に、エンジニア交流会、社会人テニスサークル等に参加していました。そこで起業家の方々、IBM、セールスフォース、ソフトバンク、KDDI、富士通、楽天、ヤフー、富士フイルムビジネスイノベーションといった企業の現役社員や出身者の方々と交流いたしました。色々な話を聞いた事で、今まで携わっていなかった分野に関わる事で技術力とマネジメント力を向上させたり、大きな案件にも関わりたいと思うようになりました。

活動

まず最初に、エンジニア転職に強い人材会社のレバテックに電話相談いたしました。すぐに求人をたくさん教えていただき、履歴書を作成後に応募していきました。
そして、書類選考が通過したNTTデータ、有名企業(ex. NEC、三井住友、日立、IIJ、パーソル)のグループ会社、現在の会社等の面接を受けました。

結果

最終的に、好意的なオファーをいただいた現在の情報通信の企業に転職いたしました。

総括

内定までに以下の4点等に取り組みました。それが内定に繋がったと思っています。皆様に感謝です。

  • 面接対策本の熟読・・・想定質問を頭に入れ、シミュレーションをしました。

  • 職務経歴書を何度も推敲・・・ネットで調べたり、エージェントにアドバイスをいただきながら、何度も推敲いたしました。

  • エージェントに相談・・・各企業の選考について尋ね、合否ポイント等を教わりました。

  • エンジニア仲間に相談・・・各企業の情報、転職活動の流れ等をエンジニア仲間に尋ね、色々教わりました。

情報通信の企業 (現在)

現在の業務

法人向けのネットワーク監視システムの運用業務をしております。
DC内のシステムルーターの設定・交換、Azureでの監視設計、統合監視ツールでの障害調査、パケットキャプチャの解析等に携わっています。
システムルーター案件で、大阪の支社への出張もありました。

業務以外の活動

業務以外にも様々な活動に取り組んでいます。

  • 社内のフットサルやテニス部の活動に参加

  • 資格勉強会の設立・・・現在5名

  • 社内のSlackにて個人チャンネル設立・・・現在53名

  • 就活生の就活相談対応・・・学生からオファー受けて弊社の面接対策

今後

テクノロジーで、人類の進化と世界中の人々の幸せに貢献したい

大きなスケールのビジョンを持って、世の為に頑張りたいです。

技術力とマネジメントの両方で成長

その為に、日々の業務や勉強等で研鑽を重ねます。

シナジーで社内の活性化

人と人との繋がりで、社内を活性化したいです。
※シナジーとは複数人が協力する事で高い効果が生まれる事。

部署の一通りの業務を覚え、一人で出来る事を増やしていく

一つ一つ着実に出来る事を増やしていきたいです。

日々の自己研鑽

CiscoやAzureの資格勉強、勉強会への参加、IT関係の書籍の読書等で、自己研鑽をしていきます。

最後に

ご覧くださいまして、ありがとうございました。
感想ございましたら、下記のX(旧Twitter)のDMにてよろしくお願いいたします🙇‍♂️
https://x.com/f_yasuaki

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?