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2020年1月1日よりはじめました 仏教(浄土真宗本願寺派門徒ですが、複数の宗派の寺院に参拝しています)と芸術(文楽・歌舞伎)についての備忘録 2020.1.1更新

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    仏教に関する記事をまとめました

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中央仏教学院通信教育・学習課程1年生を終えて

2019年9月に入学してもう一年。8月に成績通知が届き、無事、進級できました。 正確には、不合格科目があっても進級はするんですけどね。不合格分は翌年に再提出が可能です。 「頑張りたい人には学習機会が与えられてるけど、最小限だとそんなに負担は大きくない」というのが、この一年の感想です。 学習課程(3年制。6年まで在籍可)の卒業条件としては、 1 年1回スクーリング受講(卒業まで3回。1回2日間) 2 1年~3年まで、各5科目の試験(1年のおつとめだけ実技試験で、あとはレポー

    • 仏教勉強の記録 2020年5月

      5月15回。2日に1回はちょっとしんどかった 直七大学 無量寿経を味わう3 2020.5.2@直七法衣店zoom 講師:瓜生崇師 直七大学 神話を学ぶ 日本書紀1300年2 2020.5.3@直七法衣店zoom 講師:村上浩継師 直七大学 革命家親鸞2 2020.5.4@直七法衣店zoom 講師:南條了瑛師 直七大学 無量寿経を味わう4 2020.5.5@直七法衣店zoom 講師:瓜生崇師 直七大学 観無量寿経を味わう1 2020.5.7@直七法移転zoom 講師:

      • SNSでの誹謗中傷と思い出話

        SNSでの誹謗中傷が原因でプロレスラーが自死したのではないかと話題になっています 私は「テラスハウス」をしっかりは見てないですし、SNSでの誹謗中傷を実際に見たわけではないのですが、報道を見て私なりに次の3点に要約してみました 1 「テラスハウス」内で、木村花さんが視聴者の反感をかうような言動を行った 2 それを見た視聴者からの誹謗中傷が、SNSで大量、長期間、執拗でひどく傷つける内容だった 3 誹謗中傷を苦にして、彼女が自死したらしい(死因は公表されてない) これについ

        • 仏教勉強の記録 2020年4月

          直七大学 法蔵菩薩とはなにか 2020.4.9@直七法衣店zoom 講師:瓜生崇師 直七大学 涅槃経を味わう1 2020.4.17@直七法衣店zoom 講師:井上陽師 直七大学 無量寿経を味わう1 2020.4.19@直七法衣店zoom 講師:瓜生崇師 直七大学 無量寿経を味わう2 2020.4.25@直七法衣店zoom 講師:瓜生崇師 直七大学 革命家親鸞1 2020.4.27@直七法衣店zoom 講師:南條了瑛師 直七大学 神話を学ぶ 日本書紀1300年1 20

        中央仏教学院通信教育・学習課程1年生を終えて

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        記事

          仏教勉強の記録 2020年2月3月

          この記事にも書いたように、法話や講義の内容を書いてしまうのは良くないのではないか?ということで、表題・日時・講師だけ記録していこうと思います。 煩悩座談会 2020.2.4@直七法衣店 講師:佐竹大智師(仏教 浄土真宗)、村上浩継師(神道) 中央佛教学院 滋賀つどい学習会 2020.2.7@八幡別院 講師:美馬ひろみ師 第27回 正信偈を読む 2020.2.10@津村別院(北御堂) 講師:天岸淨圓師 アラサーからはじめる仏教 2020.02.15@津村別院(北御堂)

          仏教勉強の記録 2020年2月3月

          長いご無沙汰の短い言い訳

          長らくご無沙汰しております ふりかえると、2月15日で更新が止まっています 「元旦から始めたnote、45日しか続かなかったね」 お恥ずかしい限りです ご無沙汰の理由の一つは、新型コロナウイルス 感染症予防のため、法話の会が減りました また、年度末年度始めで仕事が忙しくなり、加えて慣れないテレワークや時差通勤で環境が変わったということがあります それよりも大きな理由は、法話の内容を詳しく書いて公開することの是非 私がメモしたり記憶したものを書き起こしていますので、抜けた

          長いご無沙汰の短い言い訳

          第27回 正信偈を読む

          2020.02.10@津村別院(北御堂) 講師:天岸淨圓師(行信教校 校長) 「広由本願力回向 為度群生彰一心」(正信偈) 広く本願力の回向をもって 群れ生きる人々を一心をもって済度する 群れ生きる=水族館の鰯の群れのように、色んな方向を向きながらひと塊になっている 天親菩薩(北インドの僧。七高僧のニ祖)が説いた「無量寿経優婆提舎願生偈」(浄土論)を菩提流支三蔵が漢訳し曇鸞大師(中国僧。七高僧の三祖)に伝えた 浄土論 冒頭 「世尊我一心帰命尽十方 無礙光如来願生安楽国」

          第27回 正信偈を読む

          中央佛教学院 滋賀つどい学習会

          2020.02.07@八幡別院 講師:美馬ひろみ師 本願力にあいぬれば むなしくすぐるひとぞなき 功徳の宝海みちみちて 煩悩の濁水へだてなし(高僧和讃) 美馬先生が僧侶になったきっかけ 先生のお父様は、お寺の役員を務めたことから僧侶を目指していたが、60歳で亡くなり、その目標を達成することができなかった 大好きだったお父様のなし得なかったことを実現しようとしたのがきっかけ 本願力にあいぬれば・・・ の「あう」 × 会う=複数の人が集合すること × 逢う=一対一であうこと

          中央佛教学院 滋賀つどい学習会

          煩悩座談会

          2020.02.04@直七法衣店 京都、西本願寺近くの法衣店。直七法衣店でのイベントです。 1月に開催された「懺悔ナイト」のシリーズ企画です。 今回は二人の講師が、参加者からの質問に回答する形でお話しいただきました。 浄土真宗の立場から 佐竹大智師 仏教で煩悩とは三毒のこと 三毒 貪=貪欲。むさぼり    瞋=怒り。腹を立てる    痴=無明。真理を知らない   (痴はいろいろな解釈があり説明が難しい) Q ご利益を求めることは煩悩ではないか? A 「祈願が叶うと次の

          煩悩座談会

          父の葬儀のこと

          2018年9月に父を亡くしました。 一年以上経ち冷静にふり返れるようになりました。 母の葬儀も私の葬儀もいつの日かやってきますので、今の考えをまとめておきます。 交際範囲の狭かった父父は76歳まで勤務し、がんの手術をきっかけに退職しました。 80歳で亡くなるまでの4年間は、午前は散歩をして、午後から夜は自室でテレビを見て過ごす日々でした。週に2.3度、買い物に行く母を車で送迎していました。 入院中の見舞いも家族と父の兄弟(叔父叔母)だけでした。 叔父叔母以外の親族とは全く交

          父の葬儀のこと

          坐禅について考えていること

          東福寺塔頭の勝林寺さんで初めて座禅体験をしたのが2013年4月。翌年4月から月例の坐禅会の会員になり、半分以上は参加できていると思います。また、その他の禅寺でも何度か坐禅を行いました。 今月(2020年1月)は18日に勝林寺の月例会、24日に曹洞宗の嶽盛俊光師が主催の坐禅会、25日に祇園坊主バーで臨済宗妙心寺派の小坂興道師のとの対話と、坐禅について考える機会が続いたので、今の考えをまとめておこうと思います 坐禅をはじめたきっかけ松下幸之助やスティーブ・ジョブズなど有名人が

          坐禅について考えていること

          懺悔ナイト

          2020.01.15@直七法衣店 京都、西本願寺近くの法衣店。直七法衣店でのイベントです。 宗旨宗派の異なった5名の講師が懺悔について語りました。 初期仏教 天野信 師懺悔(さんげ)とは辞書によると「自ら犯した罪を仏や比丘に告白し認容を受けること」 仏教の戒律。戒は生活規範・モラルで、律は僧侶集団が円滑に活動するためのルールで破ると罰がある 比丘(男性僧)は250条、比丘尼(女性僧)は350条の律がある →律は不具合があるごとに追加された。比丘の律がある程度出来上がった段

          懺悔ナイト

          「仏道を歩む意味」

          2020.01.13 御正忌報恩講特別講演@西本願寺 講師 山本攝叡師(行信教校講師) 仏道が日常生活と離れていることはないか? 私は、車も何も通っていない信号待ちで、衣をつけているときは青に変わるのを待ち、私服のときは左右を見て赤でも渡ってしまう経験がある→みなさんも、お寺に来たときだけお念仏している、というようなことはないですか? 近江商人の話 1 伊藤忠創業者 商売道と仏道は一つのものだと思う 2 たねや(和菓子) 小豆本来の味のする水ようかん。水ようかんは

          「仏道を歩む意味」

          中央仏教学院のレポート

          中央仏教学院というのは、浄土真宗本願寺派の僧侶養成機関です。 通学制と通信制があり、私は通信制(通信課程)で学んでいます。3年制の学習課程の1年生です。 僧侶養成機関ではありますが、学習課程は僧侶を目指すコースではなく、一般信者が仏教や宗派の教えについて学ぶコースです。 通信教育なのでレポート学習が中心で、年に一度、2日間のスクーリングが必須となっています。テキストを読んでレポートを書くのですが、レポート例がなく、文体(ですます調、である調)からどうすればよいのか悩みま

          中央仏教学院のレポート

          四諦について

           釈尊が仏陀になられて最初のご説法を「初転法輪」と呼びます。この初転法輪で説かれた教えが四諦八正道で、仏陀釈尊の教説の根本というべき重要な教えです。  四諦とは苦諦・集諦・滅諦・道諦の四つの総称です。諦とは道理や真理といった意味で、四諦=四つの真理ということです。  苦諦は、人生の真実のすがたは苦であるという真理です。苦とは、生理的・身体的な苦痛はもちろん、心理的・感覚的な苦悩も含みます。この苦を具体的に説いたものが、四苦(生老病死)八苦(四苦に加えて、愛別離苦、怨憎会苦、求

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          四諦について

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          お経の功徳

          天台宗僧侶から聞いたお話 お経の功徳を受けるには 1 受持 じゅじ(自分の経本を持つ) 2 読誦 どくじゅ(お経を声に出して読む) 3 解読 げどく(お経の意味を理解した上で読む) 三段階があり、段階が進むほど功徳も大きくなる

          お経の功徳