見出し画像

長いご無沙汰の短い言い訳

長らくご無沙汰しております
ふりかえると、2月15日で更新が止まっています

「元旦から始めたnote、45日しか続かなかったね」

お恥ずかしい限りです
ご無沙汰の理由の一つは、新型コロナウイルス
感染症予防のため、法話の会が減りました
また、年度末年度始めで仕事が忙しくなり、加えて慣れないテレワークや時差通勤で環境が変わったということがあります

それよりも大きな理由は、法話の内容を詳しく書いて公開することの是非
私がメモしたり記憶したものを書き起こしていますので、抜けたり主観が入ったりして、講師の意図が曲げられてしまう恐れがあります
講師に「こんな風に書きましたが、問題ないですか?公開してもいいですか?」と承諾を取ることまではできていません
また会費制の会だと、「有料の会の内容を無料公開してよいか?」との問題も出てきますから主催者への確認も必要です

最近はお話の中で「SNSに書かないでくださいね」とおっしゃる方も増えてきました
切り取りや曲解で歪んで伝わり、嫌な思いをされたことがあるのでしょう

そんなわけで、これからは日時・講師・会場・タイトルくらいの記録にしようかなあと考えています

サポートのお金をためて、仏教についての本を購入します。 その際には感想をnoteしますね。