見出し画像

西野亮廣のファンの増やし方から実践できる2つのこと

ご訪問ありがとうございます!

書籍や動画、漫画から
仕事やイベント・創作活動で
実践できる学んだ内容を
書いていきます!

・私自身の理解度をアップさせること
・読者の方が行動する
ちょっとしたキッカケになるよう
『俺ならできる』
『こいつでもできるなら、俺もできる!』
となるような内容をお届けしてきます!

そして、今回は、
動画感想について書いてきます!
書いてく動画は、
『西野亮廣がエンタメ術を伝授!ファンの増やし方とは…?(第12話)【北海道独立宣言】』

本動画では、堀江貴文さんが仕掛ける
北海道独立宣言プロジェクトで
店舗出店するチームが、
集客をどうするか?悩んでる中、
7万人を超えるオンラインサロン
(2020年10月24日現在)を
運営する西野さんが
アドバイザーとして訪問する動画になります。

集客を学びたい人に必見な動画!

・自主開催のイベントをもっと盛り上げて楽しんでもらいたい!
・自分のお店をもっと繁盛させたい!
・起業するにあたり、仲間を増やしたい!
など誰かに喜んでもらえる場を
創りたい方には必見の内容でした!

ファンの増やし方は2通りだけ!

動画の中で、西野さんはファンの増やし方は、
1、新規獲得
2、離脱率を下げる

『え!?そんな当たり前のこと??』って僕も思いました。。。
しかし、じっくり動画を見ていくと、

まず、離脱率を下げるには、
『2次会を指定すること』
そうすることで、
・ファン同士が仲良くなる
・ファン仲間でまたイベントに参加したくなる
西野さん曰く、
『お客さん同士が繋がるように設計してく』
そうすることで、
職場以外にも新たな居場所が
出来るというところまで、
提案しているんだなと!

次に、新規の方を増やすためには、
『ドヤる古参を徹底的に注意する』
昔からいる古いメンツが偉そうに、
にわかみたいな人を非難してしまうと、
新しく来た人の居場所が出来ずらいのは想像できますよね?
最初に支えてくれた人だからというのもあるが、
本当にお店やコミュニティのことを考えたら、古参は注意しないとのこと。
つい自分も長くいる場で調子にのってしまいがちなので、
古参を注意することで、いい環境つくりできるなとイメージできました!

動画を通しての個人的所感

西野さんのファンの増やし方は、シンプルながらも目が鱗になる内容でした!
具体的なやり方というより、
『どうしたら、
集まった方がより楽しくなるだろう?』
集まった方の居場所ができるだろう?』
といった、期待以上の提供できるものを設計されているところが素敵だなと感じました!

私自身もイベント運営する際に、
『イベントでこんないい出会い増えた!』
『新しい居場所出来た!』
と思える場を提供できるよう日々実践していきます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?