見出し画像

【巨人】第20代主将岡本和真!

去る11月23日(水)、読売巨人軍ファンフェスタにて発表がありました。
坂本勇人選手のキャプテン卒業、並びに岡本和真選手のキャプテン就任、
吉川尚輝選手の副キャプテン就任、戸郷翔征選手の投手キャプテン就任がありました。

まずは8年という長きに渡って坂本キャプテン、お疲れ様でございました。
思い返せば2014年、ハワイでの優勝旅行でした。原監督から「阿部キャプテンに変わって坂本勇人!」と発表があり、新時代とも言いましょうか、新たな歴史がスタートしたわけです。

そこから同じく8年と言う時間を経て、今回、岡本選手にキャプテンにバトンが渡りました。
「地位は人をつくる」。ノムさんがよく言っていた言葉です。
今シーズンの岡本選手は30本のホームランを放ちましたが、結果は全て前年を下回るものでありました。後半には4番を剥奪され、来季の4番の保障はどこにもありません。そのような岡本選手に少し喝を入れる意味合いもあるのでしょう。

また副キャプテンの吉川尚輝選手は「1年間しっかり戦いなさい」というメッセージ、戸郷選手には「エースになりなさい」というメッセージが込められているのでしょう。

いずれにしても、チーム内でのイメージも一新されてきていると感じます。

さあ、巨人軍の新たな歴史の1ページを刻む時がやってきたのです。

よろしければサポートお願いします!!あなたのサポートが明日の私を作ります! サポートいただければ、泣いて喜びます。