見出し画像

『扇子男子』に憧れて

暑い。
毎日ほんと暑い。。

8月も後半に差し掛かり、少しは涼しくなるといいなぁと思っていたが、願いは叶わず、ただただ暑い毎日。

なので、通勤の際に少しでも「涼」を感じたい!という思いが強くなっております。

そんな夏の暑さを和らげるアイテムとして、まず検討したのは携帯扇風機。

街中で携帯扇風機を手にブーンとやっている人をよく見かけます。

あれ、いいなぁと思うんですが、一つ難点が。
何かというと、使うためにいちいちカバンから出す必要があるんですよね。

さすがに手に持って移動するのは邪魔くさい。

わたしはリュックで通勤しているので、一旦カバンをおろし、チャックを開けて中から出す必要があります。
このひと手間を考えると、たぶん使わないかなぁと思う。
ということで、携帯扇風機は却下。

あと、首に掛けるタイプの扇風機を使っている人もいます。
知人から「涼しいから使ってみなよ」と勧められたことがありますが、コレまた難点が。

それは見た目です。

あれ、DJみたいに見えませんか?
大きなヘッドホンを首に掛けているみたいで、自分はちょっと受け付けられない。。

ということで、首掛け扇風機も却下。


コンパクトかつ簡単に使用できるものはないのか…

通勤電車に揺られながらそんなふうに考えているとき、サッと扇子を出した青年を見かけました。

おそらく20代。

こんなに若いのに扇子かよ、と思いましたが、サワ〜っとあおぐ姿がなんとも優雅。

スーツもパリッとしていて、スタイリッシュ。
そこに扇子が加わり、知的でクールな印象。

カッコいい!これだ!と思いました。

そんなわけで、いま、扇子男子に憧れております。

古風でオシャレな扇子。
カバンのサイドポケットにストン!と入る扇子。
サッと涼をとるにはピッタリのアイテムだと思います。

でも、ひとつだけ要注意なのが、あおぐスピードです。

今朝の通勤電車で、バババババー!っとあおぐオッサンがおりまして、とても不快な気分になりました。

なんだろう、あおぐ音が耳障りだし、全然スマートじゃない。
あと、ギシギシいわされてる扇子がかわいそう。。

たとえ扇子を買ったとしても、あの使い方はやるもんか!と強く心に誓った次第です。



ということで、まだまだ暑い夏、扇子男子の仲間入りを画策するわたし。

とりあえず妻への交渉、がんばろっと。



この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?