見出し画像

こう言うのを見て来たよって言う話。

こんばんはフォトグラファーの安田です、先日京都は嶋原の太夫さんのおさらい会を撮りに行った時の話になります。
僕はカメラを始めて去年の8月まで地元京都の歴史も舞妓の事にも寺社仏閣にも興味がなくて少し恥ずかしさもあったり・・・

一度その文化が好きになると出来る限り調べるのですが、京都の花街(舞妓はんがいる場所)はどこにどれだけあるんや?
と調べたら今は祇園東、祇園甲部、先斗町、宮川町、上七軒。そして昔は嶋原と六花街(現在は五花街)だったと嶋原の人達はその協会から脱退して太夫と言う文化として残ってると。

コロナ禍の頃に興味を持ったんで各月にあるイベントは軒並み中止で参加出来てません・・・
そんな時に嶋原の太夫さんのイベントがあったので撮りに行った訳です、少しその太夫さんの書いてるブログもチェックして、太夫さんの方の呼び方とかを勉強したのでここに書こうと思ったのですが。

余り良くない噂がポロポロ出て来て、僕も全然詳しくなくて真偽が定かではない事を書く訳には行かないので。
こう言う文化があって写真を撮ってきたよと言うブログにしたいと思います。

嶋原太夫-2259

嶋原太夫-2287

嶋原太夫-2388

嶋原太夫-2401

嶋原太夫-2430

嶋原太夫-2489

嶋原太夫-2500

嶋原太夫-2516

嶋原太夫-2552

嶋原太夫-2561

嶋原太夫-2619

嶋原太夫-2992

嶋原太夫-3162

嶋原太夫-3168

嶋原太夫-3281

嶋原太夫-4217

嶋原太夫-4213

嶋原太夫-4248

嶋原太夫-3341

嶋原太夫-4526

嶋原太夫-4540

嶋原太夫-4545

嶋原太夫-4919

得意の撮影はポートレートですが何でも撮ろうと思いますので先ずは問い合わせて頂けたらと思います!

メール→shogo.yasuda1985@gmail.com

または

InstagramのDMでもお願いします!

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?