マガジンのカバー画像

風の時代に生きる知恵

140
風の時代へ移行した今の時代、地球の大きな転換期に合わせて意識や在り方を変えていくための知恵をシェアしています。
運営しているクリエイター

記事一覧

ハワイ、レムリア、縄文。いまこそ取り戻さなくてはいけない神聖なものとは?

久しぶりにハワイのことを綴ってみたい。 というのも、ハワイに関するふとした閃きみたいなも…

68

すごいことをアッサリ起こす。

私たちのほとんどは未来を意識的にコントロールしようとします。 こうありたいという自己欲求…

66

Lōkahiと縄文。日本とハワイの原点の心魂。

ハワイと日本は、実は古い時代の精神性がとてもよく似ている。「古い時代」とはいつを指すのか…

63

心が発するあなた固有の周波数=本音。

今回は「本音」という言葉についてふと感じたことを書いてみる。 というのも、「本音と建前」…

68

リトリートの効果と私の想い。

今ではリトリートという旅のスタイルの認知度は高くなっています。 わたしがリトリートをやり…

17

わたしたちはどう生きるか。

すさのわさんの記事に心の奥が敏感に反応しました。 『余白が必要です』というタイトルは、わ…

23

自分を見つめるとは?

自分を見つめるという言葉はいろんなところで聞くし、今の時代は自分探しをしている人もすごく多い。 何のために自分を見つめるのか? それは本当の自分で過ごしていけば自分の人生をスムーズに快適に過ごせると思っているからだろうし、何も偽っていない自分で過ごすことは単純に楽だからだろう。 しかし自分を見つめる作業というのは口で言うほど簡単ではない。そもそも「見つめる」ってどういうこと?というように「見つめる」という言葉に囚われて雲をつかむような感覚になったことはないだろうか? 今に生き

どれだけ自分の好きや好奇心に従って生きられるか。

好きなことを見つけるのに大事なことは好奇心だ。無意識に心惹きつけられるもの。 世界が未知…

39

誰といる時の自分が一番好きか、何してる時の自分が一番好きか、その自分を信頼すれば…

人はいろいろな顔を持っています。大きくわければプライベートの自分、社会的役割を演じている…

80

自分の自分に対する想いを変えることで世界はだんだんと自分の味方になる。

人生を自分の思い通りにうまくいかせるにはどうしたらいいのか? 自分のやるべきことや人や社…

24

「いつか」という日は永遠にやってくることはない。

英語でこんな諺がある。 "One of these days is none of these days." 「いつか」という日は永…

自分で自分の感覚に敏感になる。

何をしている時に一番心がワクワクするかということは、自分自身がどう生きたいのかということ…

心配するより信頼する。

ああなったらどうしよう…。こうなっちゃったらどうしよう…。 人は誰でもそんなことをつい思…

過去の扉を閉めて、未来の扉を開ける。

すさのわさんのnoteに感化されてこの文章を書いている。 この映画、わたしも見てみたいなと思っていた。 新海誠監督の作品はいつだって古き良き日本の精神性を新しく斬新に現代風にアレンジして見せてくれるから好きだ。 「扉」というキーワードにわたしの意識が引っかかったので、久しぶりに長めの文章をnoteに綴ることにした。 実は人生にはたくさんの扉がある。 その中のひとつを開けてみてその扉の向こう側の世界へと一歩進んでみる。 そんなことの繰り返しが人生そのもののような気がしている