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#6 だれでも簡単にできる!超万能な「号外新聞」まとめシート
こんにちは。やしろです。
今回も社会科教材について
発信していきます。
今回のテーマは、
「調べ学習のまとめ」です!
調べ学習のまとめといっても
様々な種類がありますよね。
社会科だと、
例えば・・・
・プレゼン(スライド)
・思考ツール
・キャッチコピー
・漫画形式
・記述レポート
・小論文
・手紙形式
・ポスター
この辺りが多いでしょうか?
以前、提供した
教材のおまけに
まとめ学習で使えそうな
別の教材を紹介しているので
気になる方は
コチラ↓を参考にしてみてください。
話を戻します。
今回提供する
調べ学習の
まとめ教材は、
新聞形式です!
みなさんは、
NIE(エヌ・アイ・イー)
という言葉を
聞いたことはありませんか?
N・・・Newspaper
I・・・in
E・・・Education
その名のごとく
「教育に新聞を」
という意味です。
今子どもたちに
求められているのは、
地域や社会の中で課題を見つけ、
解決のために行動する力を
育むことです。
正しい情報を
取捨選択し、読み解く
情報活用力も必要だと
されています。
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社会科の先生方は、
おそらく一度は
授業で新聞の内容を
扱ったことが
あるのではないでしょうか。
新聞を
学校や家庭での
学習に活用することは
社会への関心を高め、
自分事として考えを
深めることにつながります!
学習指導要領の理念にも
沿っており、
主権者教育の一部です。
2019年に新聞協会が
全国小中学校を対象に
実施したアンケートでは、
日常的に
‟NIEを実施している学校ほど
学力が高い傾向にある”
ことが証明されています。
つまり、
NIEは学習に
効果的なんです!
![](https://assets.st-note.com/img/1704959560537-F00PrKYDR9.png?width=800)
私がまだ
経験が浅かった頃、
調べ学習で
様々な表現方法を
試していました。
2年目の頃だったでしょうか。
地理的分野の『世界の諸地域』で
調べたことを新聞形式で
まとめるという課題を
出したことがありました。
その課題は、
書くのが得意な子は、
どんどん書き進められる一方、
勉強が苦手な子や
社会科が好きではない子は
一向に進む気配がない。
個別指導をしているうちに
授業時間オーバー。
成果物は、
出来にばらつきのある状態。
![](https://assets.st-note.com/img/1704961117975-cOxjb00GnV.png?width=800)
予定では、
① 調べる
② まとめる
③ 発表
④ 相互評価
だったんですが、
②の段階で
もはやカオスな状態に。
ばらつきがあったせいで
早めに書きあがった子は、
退屈そうな顔をし、
できなかった子は、
「新聞形式は苦痛」
「長文書くのは嫌い」
しまいには
「何で新聞にしなくちゃいけないんですか?」
と言われる始末に。
![](https://assets.st-note.com/img/1704961318717-yOoQXLObcv.png?width=800)
私も生徒も
調べ学習のまとめが
嫌いになりました。
そして、反省し
振り返ってみると、
・新聞にまとめる目的
・まとめ方の工夫
・まとめ中の生徒の活動
これらの視点が
曖昧なまま進めて
しまっていたということに
気がつきました。
簡単な
新聞枠だけ与えられて
「新聞にまとめましょう」
と言われても
できるはずがなかったんです。
![](https://assets.st-note.com/img/1704964735956-3WP8j9rYb6.png?width=800)
そんな時、
X(旧Twitter)を眺めていたら
ある実践を見つけたんです!
その名も
かんたん号外くん!
産経新聞社が提供している
号外形式の新聞が
簡単に作れるウェブアプリです。
実践していた学校では、
完成した号外を印刷し、
掲示したものを全体で共有していました。
しかも作成方法は、
とてもシンプルで
それぞれの文章を
入力しただけで完成します!
見出し、リード文、本文記事など、
しっかりと分けて
書けるようになっています。
「これだ!!」
と思いました。
こういう面白い教材に
出会った瞬間って、
すごくワクワクしますよね!
私は早速、
かんたん号外くんの利用申請を
行うことにしました。
![](https://assets.st-note.com/img/1705121025645-tGU7Wyhzfh.png?width=800)
しかし、
実際に利用申請を行うと、
2つのハードルが
あることを知りました。
① 利用に関する面談があること
② 利用期限があること
①に関しては、
最初だけなので、
乗り越えられる
ハードルですが、
②に関しては、
正直、ちょっと面倒だな。
と感じてしまいました。
確か、数か月?
とかそういう単位での
利用期限だったので、
毎日忙しい中で、
その都度、更新手続きを
するのは大変だと思い、
使用するのは
見送ることにしました。
![](https://assets.st-note.com/img/1705121725353-czyoXJMX7w.png?width=800)
結局また振り出しに・・・。
その教材は諦めて、
そこから数年間は
前述したような、
授業をしていました。
日々の忙しさに
押しつぶされ、
授業を改善する余裕さえ
ありませんでした。
頭の中では、
「もっと良くしたい!!」
と思ってるんですが、
時間的制約や
部活動指導の疲労等で
なかなか上手くいきませんでした。
悔しかったです。
![](https://assets.st-note.com/img/1705122356007-oF3RYKVnNI.png?width=800)
しかし、
あることがきっかけで
その状況が好転したんです!
それは、
ちょうどコロナ禍を
迎えた頃でした。
全国一斉休校となり、
生徒が登校しない状況が
3ヵ月ほど続きました。
おそらく多くの先生方は
日常の勤務よりは
ゆとりができた時期
だったのではないでしょうか?
もちろん、課題を考えたり、
いつも以上に家庭に
細やかに連絡をしたり
することは大変でした。
でも、
少し時間的な
余裕が生まれたことで
「何か新しいことに
チャレンジしてみたい!」
と思うようになりました。
![](https://assets.st-note.com/img/1705124964860-QJKgVAS14V.png?width=800)
ちょうどその頃、
同期の仲の良い先生が
Excelにハマっていたんです!
なので、
私も便乗して
2人でExcelについて
勉強することにしました!
本を買ったり、
色々関数を試してみたり、
マクロを組んでみたり・・・
やればやるほど、
面白く、奥深いものだと
実感しました。
そして、
あることに
気づいたんです。
![](https://assets.st-note.com/img/1705125300785-FsTFwUA2r6.png?width=800)
「号外新聞まとめシート、
Excelで作れるじゃん!」
ということに。
自分で作れば、
利用制限もなく、
自由にアレンジして使える!
Excelスキルを
身に付けたからこそ、
これに気づけたんです!!
何か新しいことに
チャレンジするって
大事なことなんだな。
と実感した瞬間でした!
![](https://assets.st-note.com/img/1705126019436-fqNA3lKdJ3.png?width=800)
そして、
かんたん号外くんから、
インスパイアされた、
私オリジナルの新聞まとめが
出来上がりました!
X(旧Twitter)で紹介したところ、
これだけの反響がありました!
【自分事にする授業づくり⑧】
— やしろ@中学校社会科の先生 (@yashiro_edu) January 3, 2024
📝号外まとめ
単元や時代ごとの出来事を新聞形式にまとめる。それぞれの文章を入力するだけで、号外が完成!地理や公民新聞として使うのもアリ👍
写真や画像は、IMAGE関数でも良さそう(私のExcelは非対応😱)
産経新聞さんの「かんたん号外くん」と似てます! https://t.co/l9Q8uaQU84 pic.twitter.com/X4p6Zc0VNb
実際に、
この教材を使って
授業をしてみると、
誰でも分かりやすく
まとめることができるので、
今まで新聞づくりが
苦手だった子が、
「これならできる!」
と言い、
楽しそうに
取り組むように
なりました!
他にも、
「歴史だけじゃなくて、
地理でもやってみたい!」
「他の人の新聞を見るのも勉強になる!」
「見出しは、インパクトが大事!」
「5w1hを入れると分かりやすい!」
「先生、もう一枚作ってもいいですか!?」
と活動を通して、
自然と主体的で対話的な
学びが生まれるようになりました!
![](https://assets.st-note.com/img/1705126902442-tZVP8x580D.png?width=800)
なので、
今回は悩みに悩んで
作成したこの教材を
提供します!
この教材の強みは
大きく分けて4つ。
◎見出し、リード文、本文等の
パートを入力するだけで新聞が完成する!
◎記事の書き方マニュアルあり!
◎入力文字数制限が分かりやすい!
◎地歴公民どの授業でも使える!
![](https://assets.st-note.com/img/1705127953484-v8zumCAMv1.png?width=800)
↑のように、
各記事に文字数制限を
設けているので、
見通しをもって
書くことができます!
さらに各パートの
書き方も添えてあります!
(※文字数上限を超えると
赤く塗りつぶされます。)
それでは、
今回提供する教材をまとめます!
① 号外新聞まとめシート(Excel・スプレッドシート版)
※記事の書き方マニュアル含む
② 見本テンプレ(地歴公民ver.)(Excel・スプレッドシート版)
※①の完成見本です。生徒へ提示用として活用できます!
③ Excelをスプレッドシートに変換する方法(PDF版)
④ おまけ(PDF版)
※歴史の授業で使える"アレ"です。
なんと!!
さらに、
見本テンプレとおまけ付!
しかも、
見本テンプレは
地歴公民の3記事を
想定したものです!
3記事用意したので、
早速次の授業から
使えますよ!
単元のまとめで
使ってもよし。
分野のまとめで
使ってもよし。
3年間通して使ってもよし。
超万能な教材です!
![](https://assets.st-note.com/img/1705128557652-BPaKhadN18.png?width=800)
そして、
今回の教材は、
有料での提供とします。
社会科の
まとめ学習で
大いに活用できて、
生徒も意欲的に
取り組める教材。
また、何よりも
まとめ学習に悩む先生や
まとめ学習のバリエーションを
もっと増やしたい!
と思っている先生方を
救う教材でもあります!
正直、
こんな汎用性の高い
Excelシートをこの価格で?
と感じると思います!
その価格、
なんと・・・
980円。
その他にも
見本テンプレ、おまけ付
でこの価格です。
外食1回分くらいの
安い価格での提供です!
![](https://assets.st-note.com/img/1705129013444-3Aucsf5vky.png?width=800)
さらに、
私が提供する教材の強みの一つに
「自分で編集できる」
という点があります。
書籍やSNS等で
素晴らしい授業実践は
たくさん見かけますが、
原本ファイルを
もらえない限り
編集はできません。
一から真似て作るのが
既定路線でしょう・・・。
しかも、
日々の忙しさの中で
一から作れますか?
難しいですよね。
だからこそ、
皆さんに編集できる
教材を届けたいんです!
自分用にカスタマイズできるなら、
活用するしかないですよ!
![](https://assets.st-note.com/img/1706083859690-P92OUlkCZC.png?width=800)
さらに!
今回は提供する教材が
Excelシート
ということもあるので、
使い方が分からない方や
ご自身でアレンジしたい方向けに
公式LINEでのサポート付です!
何でもお気軽に
ご相談ください!
![](https://assets.st-note.com/img/1706084032087-C0odNSq4TU.png?width=800)
今回の教材は、
数年苦労して
やっとの思いでアイディアが
浮かんだ自信のある教材です。
だからこそ、
より多くの方々に
教材を使っていただきたいと
思っています!
そして、
ご自身のアレンジも加えていただき、
実際の授業で活用して、
「この教材を使って良かった!」
と実感してほしいです!
![](https://assets.st-note.com/img/1706713788524-vrbJnc9tcX.png?width=800)
皆さんの
たくさんの感想を
お待ちしています!
それでは、
教材をGETして
明日からの授業に
生かしていきましょう!
おまけは、
公式LINEに
あるキーワードを
送信するとGETできますよ!
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