見出し画像

子供に見習う行動力

どうも、ヤシです

いきなりですが、子供って凄いですよね。

好奇心旺盛で、失敗なんて考えずに何でも挑戦するし

ひとつの事に興味を持ったかと思うと、次の瞬間には違うことに興味が移ってる。

私も、子供の知的好奇心の高さと行動力を見習いたいです。



子供の行動力の凄さ

子供の行動力って凄いですよね
①興味があることには何でも挑戦
②飽きたらすぐに違う興味のあることへ
③遊び心を持って、楽しいことをやる
④純粋で素直に物事を見て行動

私たち大人は、子供の頃はこんなに行動力があったのかなぁと思います

しかし、だんだん大人になるにつれて
①責任
②保身
③バランス
④後先を考えて etc…

なんかを考えて行動するようになり
行動力が低下ぎみ…

成果を出せている大人は、子供と同じ
いや、それ以上の行動力で突き進んでいる
人ですよね

仕事に子供の行動で取り組む

私も「子供のような行動力」を持って
仕事も副業も頑張りたい。
成功したいと思っても

現実は、なかなか難しい…
立場があるし…
責任もあるし…
家族もいるし…

そんな時は、仕事の内容を見極めて挑戦しましょう

例えば、
①新しい企画で誰もやったことが無いので挑戦することが求められている仕事とか
②今の業務を改善するための仕事とか
③新しい提案をする時など

自分の意見が言える場で、現状とは違う新しいことに挑戦する業務なら

失敗やミスがあっても、大きな問題にはならず、子供の心で挑むことが可能です。

また、副業なら顔出ししていなかったり、最悪副業の収入がゼロになっても本業からの収入がある場合などは

子供の心を持って、挑戦し放題ですよね

私も、このnoteでは後先考えずに自分が発信したいことを楽しんで書いています。

少しでも「子供の行動力」を見習って
自分の仕事や副業に落とし込んで
いきたいですね


まとめ

人生100年時代

子供の年齢が未成年の18才までとすると
100才まで生きる人は

0才~18才の18年間が子供で
19才~100才の82年間が大人です

子供の時間って短く
大人になってからの時間が長い

そうすると、昔の「子供の心」は忘れて
硬直化した「大人の心」になってしまいがち

たまには「子供の心」を思い出し
「子供の行動力」をもって
仕事や副業に励みましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?