見出し画像

夢は大きく!!目標は小さく!?

今日は夢や目標についての話。

・・・


「え?情熱とかパッションとかの話をされてもムリ?」


はい、私も実は苦手です(苦笑)^^;


むしろ目標は小さい方が良い(!?)と思っている一人ですし・・・


|夢や目標は特別なもの?


夢や目標って聴くと

「私はそんなに熱くなれない」
「メンタルの強い人間や特別な人間が抱くもの」


もしかしたらそんな風に感じる方も


いらっしゃるかもしれません。


実は私も以前まではそのように考えていました・・・

画像1

ただ、

「もう少し給料増えないかなぁ」
「恋人欲しいなぁ」「お寿司食べたいなぁ」
「お昼寝したいなぁ」

と言うような


「こうなったら良いな」
という


「願望」
「欲」は、


みなさんもあるんではないでしょうか?^^;


ですから、


私は呼び方はどれでも良いと思っていて、


むしろ注目したいのは

「誰しも大なり小なり欲しい現実がある」


という事。

画像2


また

「願望というか不満はあるんだけど・・・」


という方も、いらっしゃると思います。


このケースの場合、


あくまでフォーカスの違いだけで

不満がある=「こうなったら良いな」にならないから不満


という隠れた願望が実際はあるんですよね。

|目標は大きくがベスト?

さて、その夢や目標を皆さんはどのように立てられますか?

画像3


よく言われるのは


「明確である」「測定が可能」「期限を設ける」…etc


といった「SMARTの法則」と呼ばれるものは、


みなさんも一度は聞いたことがあるんではないでしょうか?

また

「志は高く!」「ビッグな目標を!」


という風潮もあると思いますが、


私個人としては


「小さく設定する」
という事を


常に意識しています。

画像4

「え?目標は小さい方が良いの?」
「コーチングっぽくないw」


って、感じる方もいらっしゃると思いますが、


これは何も小さく見積もるという話ではなく、


全体としては大きく


それを小分けに設定する


ということです。

|オススメは3~6ヶ月


ちなみに目標設定には3~6ヶ月が適切と言われます。


あまり期間が長すぎると薄れてしまう


逆に短すぎると恐怖になってしまうので


この期間の設定については人それぞれですし


目標の内容によると思います。

画像6


私の場合、


ヶ月スパンがモチベーション維持も含めると、


自分に合っているなと感じます。


※ちなみに仮に6ヶ月に設定にする場合でも、


必ず中間地点である3ヶ月で一度振り返りを設けします^^

|定期的に振り返りを


さて、今年も早い物で3ヶ月が経ちますが、


新年に立てたみなさんの目標はどんな感じでしょうか?

「あ… そう言えば○○するって目標立ててたな…(汗)」


もし「ヤバっ・・・」と思った方は、


是非この時期に


一度ご自身の目標を振り返ってみては


いかがでしょうか?^^


本日も最後までお読みいただき


ありがとうございました。


追伸:


目標について色々と説明してきましたが、


結局はその目標に向かうのが


”楽しいか楽しくないか”
が一番重要です。


もし、

「望んでいる結果であるはずなのに、行動が起こせない・・・」
「ヤル気が起きない・・・」


と言う方は、


もっと根深い原因がありますので・・・ 


次回以降^^;


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?